コラム

 公開日: 2015-11-27 

日本人観光客に喜ばれる部屋作りのコツ

日本人は綺麗が大好き

日本人は宿泊する際に、部屋がきれいであるかどうか重点をおいて選ぶ傾向があると言われています。

日本人は元々きれい好きの文化があるようで、その象徴が「畳」ではないでしょうか。畳は履物を脱いでしかあがれませんので、土足で歩くよりもより清潔さを保つことができると言われています。

また、日本人は明るい光の入る空間を好む人が多く、南向きの部屋や東に窓のある部屋も人気が高いようです。日本人観光客に好まれる宿泊先として、広いリビング空間、洗い場のあるバスルーム、バスタブの完備、貴重品を入れておけるセーフティーボックスの完備、オートロックなどセキュリティの充実などが挙げられます。

近年では洋室を好む人も多いようですが、和室にしても洋室にしても、家族や仲間との和を大切にする日本人は、ゆったりくつろげる空間で話をしたり食事をするという自宅のような安心感がある部屋を求める傾向があるようです。

明るく清潔感のある部屋作りのコツ!

部屋をきれいに保つためにはどのような工夫が必要なのでしょうか。

家具と壁の色を同一に揃えると空間がスッキリ見えます。
背の高い家具を少なくし、背の低い家具を使用することで、圧迫感が少なくなり部屋が広く見えます。
淡い色を多く取り入れて、インパクトの強い色を控え目にすると優しいイメージですっきりとした印象になります。

また、インテリア小物などを飾る場合は、たくさん飾るのではなく、数を絞ってレイアウトするようにしましょう。
たくさんの雑貨を持っていて「あれもこれも…」といった気持ちになる方は、季節やテーマに合わせてローテーションさせて飾るのもおすすめです。

いかがでしょうか?ポイントを抑えて、素敵な部屋をつくりましょう。

おもてなしの心で!

素敵な部屋が用意できたら、いよいよゲストとの対面です。

日本人観光客にも、おもてなしの心で自分ができる最高のサービスを行いましょう。お互いが日本人であるから伝わることもあるかもしれません。

家族を迎え入れる気持ちで、コミュニケーションをとってみましょう。相手の立場で物事を考え、気の利いた対応ができるととても喜ばれるのではないでしょうか。

日本人が作り上げた部屋に日本人が宿泊するのも、一味違った体験ができそうですね。家族向けであれば、夫婦の寝室はシックにまとめ、子供の寝室は可愛らしく用意してみるのも、お客さまが喜んでくれるポイントになるかもしれません。

シーツの色を変えてみるだけでも部屋の印象はだいぶ違って見えます。使う人の年齢に合わせたインテリアを置いておく工夫も、おもてなしの一環となるでしょう。自分の部屋のテーマにあわせて、楽しく部屋作りをしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ