コラム

 公開日: 2015-11-23 

「個室貸し」の貸出しスタイル

余った部屋を有効活用という考え方

自宅の余っている部屋、つまり空き部屋を貸し出すスタイルを「個室貸し」と呼んでいます。
日本では、まだ馴染みのないスタイルで全体の約20パーセントが個室で提供しているようです。

ゲストは個室を利用するので、お互いのプライベートはある程度守られます。また、個室以外の空間はホストとすべて共有であることが多いので、必然的にコミュニケーションをとる機会も増えるでしょう。

部屋を利用してもらうことで老朽化防止にもなりますし、ゲストに貸すのですから部屋を常に清潔に保つための意識も持つことができます。

そして、宿泊費は副収入へつながりますのでホストにとってはうれしいメリットになるでしょう。個室を希望するゲストの多くは、ホストとのコミュニケーションを求める人が多いため、一緒に観光へ行ったり一緒に食事をしたりと家族のような感覚で過ごすこともできそうです。

個室貸しで注意すること

ゲストを迎えるためにはある程度の準備が必要です。

寝具やシャンプー・コンディショナー・石けん・歯ブラシなどのアメニティセット、タオルなども共有はできませんので、新しく購入する必要があります。
ゲストとの共有スペースは常に清潔を保たなければなりませんので、毎日の掃除に手がかかる場合もあります。

まれですが、ゲストによっては部屋を荒らしたり、部屋を破損してしまう事例も報告されています。

どうしても貸す側のリスクは高くなると言えます。海外の方がゲストでしたら、文化の違いによって生活の違いがあるでしょうから、物の使い方にも違いが出る場合があるようです。

お互いに事前の確認が重要です!

現地の良さを現地の人と分かち合えるのがAirbnbの醍醐味です。

せっかくの出会いが台無しにならないように、ホストもゲストも事前に連絡をこまめに取るなど、宿泊についてハウスルール(室内すべての使用方法と注意点)を明確に伝えることが重要です。

同じ空間で過ごすのですから、決まり事は必要でしょう。また、ゲスト側も部屋のルールがわかることで戸惑ったり、不安になることもなくなりますので、安心して宿泊することができるようになります。

お互いにとって、ハウスルールやコミュニケーションはメリットになります。

Airbnbでは、ホストとゲストが直接やり取りできる独自のツールを設けていて、いつでも気軽に使用することができます。
個室と共有スペースを上手く活用して、ゲストを大いにもてなしてあげてください。

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ