コラム

 公開日: 2015-11-22 

バケーションレンタルの「ホスト」の楽しみとは?

家にいながら国際交流

ホストにとって、ゲストを家に泊めることによって生まれる最大の魅力は、海外の人と交流ができることです。
今や家にいながら国際交流ができる時代です。普段の生活の中では出会うことがないような世界中の旅行者と、自宅でコミュニケーションをとることができます。

国境をまたいだスケールの大きい旅行話を聞くだけでも楽しいですし、逆に日本や地元のことについて伝えるのも良いでしょう。それだけでも語学の勉強になります。

なかなか外出ができなくて語学が勉強できない主婦や学生の方も、こういった方法で学ぶという方が増えています。

日本特有の「おもてなし」の精神とその行動は、海外からの旅行客をとても喜ばせます。都合が合えば郷土料理をふるまったり、おいしい店を案内したりと、もてなし方もさまざまです。
ホストとして海外の風を取り入れ、多くの学びを得ませんか?

ホスト同士の交流

ホストが行うのは海外の旅行者との国際交流だけではありません。
Airbnbでは日本各地にグループコミュニティがあり、ホスト同士で交流する楽しみ方もあります。

「ホストをするにあたって助けてほしい、聞いてほしいことがある」「同じ考えを持つ人とつながりたい」。そんな思いを持ったホストがよりどころにできる場所、それがグループコミュニティです。

このコミュニティは、日本全国の各地にグループがあって、グループに入ると記事やコメントを投稿したり写真を共有したり、相談に乗ってもらったりとかなり有効に使えるツールとなっています。
また、管理者は顔を合わせることができる「ミートアップ」を開催することができます。ミートアップイベントに参加すると、グループ内のホスト同士でさらに有益な情報を共有することができます。

スーパーホストを目指す

Airbnbから優良ホストとして認められると「スーパーホスト」となり、自分のリスティング(物件・部屋)ページに認定バッジが表示されます。

スーパーホストになるためには、一定の宿泊実績があり、メッセージへの返答率が高く、レビューの8割が5つ星評価であり、予約が成立した場合は滅多な理由でなければ履行する、という合格基準があります。

多くの予約や感謝の声が寄せられることはもちろん、スーパーホストになるとさまざまな特典があります。

まず、スーパーホストのリスティングページには認定バッジが表示されるため、宿を探すゲストにも一目でわかります。

スーパーホストということは、安心の実績があるということなので、会ったこともないゲストから見ても信頼のおける証となります。

また、Airbnbのサポートを優先的に受けることができたり、Airbnbの特別イベントや機能のプレリリースへの招待が来ることがあります。
ホストとして楽しみながらも、スーパーホストを目指してみるのも良いかもしれません。

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ