コラム

 公開日: 2015-11-21 

どんな「ゲスト」に来てもらいたい?バケーションレンタル成功の秘訣

リスティングの重要なポイント

旅行で来るゲストには、いろんなタイプの人がいます。特に海外から来るゲストにとって、異国の地で他人の家に泊まるのは、期待と不安が入り混じっていることでしょう。

そこで重要になってくるのが、リスティングの内容です。この情報を元に宿泊先を決めるのですから、適当に作成してはいけません。

まず、自分の物件とその周辺のメリットとデメリットを調べ、リスティングへ反映させましょう。全てが完璧なものはありませんので、良い所は大いにアピールし悪いところは正直に掲載することでゲストにも宿泊先の情報が明確になります。情報を明確にすることで、ホスト自身も物件のメリットに合うターゲットを絞ることができ、バケーションレンタルの目的もはっきりするでしょう。

ニーズと人物像も重要

近年、日本は円安の追い風を受け、海外からの旅行者が増加傾向にあります。円が安いため、ゲストの多くはお金をあらかじめドルから円に換金して宿泊費を支払うケースも増えているようです。ドルで支払うよりも安くで宿泊できるという点がメリットなのです。

Airbnbを通じて海外から来るゲストの多くは、旅先で現地の人とのふれ合いを楽しみに、ホテルなどにはない独自のペースで旅行を楽しみたいと考えているようです。

また、リスティングを見るときに共通しているのが、ホストの人物像や部屋の状態、物件周辺の環境、リクエストをキャンセルされないかということを気にしているケースも多いようです。

ですから、ホストはゲストにできる限りの情報を与える努力が必要だと言えます。こうして、お互いの信頼が成り立って初めて、バケーションレンタルを楽しむことができるのです。

それぞれの所得層がバケーションに求めるモノとは?

2015年アジア諸国を含む27の国(インド・アフリカ等の発展途上国)の各所得層のデータによると、富裕層がおよそ6.9億人、中間層がおよそ31.6億人、低所得層がおよそ9.4億人と言われています。

今後の予想によると、低所得層は5年後に半分近く低下し中間層が増えることが期待されているとのことです。

経済状況向上の影響もあり、日本への旅行客が増えていると考えられます。

富裕層は、いかに自分達の要求を満たしてくれるのかを求め、宿泊先や娯楽にも大金をかける人が多いようです。

世界の中で一番多いとされる中間層は、かけられる費用は異なるものの富裕層が求めるものとあまり違いはないようです。

しかし、一般的な暮らしをしている人が多いため、現地でのショッピングやコミュニケーションを求める傾向にもあると言われています。

その中で、小さな子どもがいる家族は、観光スポットやアトラクション施設、ショッピング街やレンタカーショップなど利便性の高い場所でのバケーションを求める傾向にあります。

あくまで参考情報でしたが、ホストがゲストを迎え入れる際の目安になるのではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ