コラム

 公開日: 2015-11-17 

「シェアルーム」の貸出しスタイル

今若者に人気のシェアルームとは?

自分の部屋に寝具を足して貸し出すタイプのことを「シェアルーム」と呼んでいます。

宿泊の期間、ホストとゲストは同じ空間で一緒に生活をするのが主流です。リビングから台所、浴室、トイレなどすべての空間が共有スペースとなります。

他人同士が一緒に暮らすわけですから、シェアルームには向いている人とあまり向かない人もいるようです。シェアルームに向いている人のタイプとして、人と話すのが好きな人、コミュニケーションをとることが得意な人、おおらかな考え方の人、他人の異なる価値観を許容できる人、協調性のある人などが挙げられます。

旅先でのシェアルームを体験することで、相手の文化や言語、生活習慣などを学ぶこともあるでしょうし、自分のことを伝え、海外の友達作りのきっかけになるかもしれません。

シェアルームには向かない人もいる?

個人の部屋で共同生活をするにあたり、一番必要なのがコミュニケーションではないでしょうか。
例えば、コミュニケーションをあまり取りたくないのに共同生活をすると生活が成り立ちませんよね。
また、几帳面すぎたり自分の価値観ばかり押し付ける人、自分の身の回りを片付けられない人も協調性にかけるため、シェアルーム以外の方法で旅行を楽しむと良いかもしれません。

そして、旅行の目的がプライベート重視である場合もシェアルームは不向きと言えるでしょう。

なんといっても、シェアルームの魅力は一泊あたりの料金がとても安く、現地に住んでいるホストと生活をしながら現地ならではの雰囲気などを味わえることですから、観光ガイドにはない体験がたくさんできるはずです。

ハウスルールはしっかり伝えましょう!

シェアルームといっても、他人同士が共同生活を送るのですから、ある程度のハウスルールを作り、ゲストはそれをしっかり守ることで、快適なトラベルライフを送ることができるのではないでしょうか?

また、共同生活の中でもお互いのプライバシーは尊重し合うことは大切です。ハウスルールを守った上で、日常では味わえないことをお互いで分かち合うのがシェアルームの醍醐味です。

一緒に地元のスーパーなどで買い物を楽しんだり、料理を作って食べたりするのも楽しそうですね。

時間が合えば、地元ならではの観光スポットなどへ出かけてみるのもいいでしょう。バケーションレンタルでしか体験できないことが他にもたくさんありそうです。

ホストもゲストも快適に過ごすことができるように、宿泊前にしっかりとハウスルールを確認しあうことが何より重要なのです。

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ