コラム

 公開日: 2015-11-15 

沖縄で最適な空き部屋・空き家の活用方法は?

沖縄県での新しい空き物件レンタルスタイル!

みなさんは、自分の所有物の中に空き家や空室を持っていたら、どのように活用しようと考えますか?

県に委託して入居者を募る方法を選ぶのか、もしくは不動産会社を通じて売りに出すのか、賃貸物件として貸し出すか。

従来であれば、上に述べたような方法のいずれかを選択していたかもしれませんね。しかし、近年沖縄県では使っていない空き家や空室を利用した「バケーションレンタル」という新しいサービスが流行っています。

どのような内容なのかと言うと、個人の住宅も含めて空き家や空室に県内外から来る旅行客を宿泊させる事業です。

Airbnbという海外の会社が欧米で始めた事業ですが、現在では日本はもちろん沖縄県でもこのAirbnbでオーナーを始めている方が増えてきています。個人で運用することもできますし、仲介業者へ委託して副収入を得るという方法もあります。

一般賃貸とバケーションレンタルの違いとは?

アパート賃貸経営を行う場合、仲介として不動産業者を通すことが多いと思いますが、入居者の募集から物件管理まで、すべてに対応してくれる業者であればオーナーも安心して仲介を依頼できます。

ただし、個人運営となると入居者の募集はもちろんですが、部屋の維持や建物の管理まですべてをオーナーが行ったり、個別で専門業者を入れて修理したりと経費がかかり、家賃収入を上回る場合もあります。

こういった、賃貸経営のメリットとデメリットを把握することも大切です。

アパート経営のメリットとして、自己資金がない場合でも金融機関からの融資を受けられる場合があること。使用用途や目的に合った税務対策ができること。ある程度の世帯数がある物件であれば、たとえ空室が出てもその他の入居者から家賃収入が入るためリスクが低いこと。

上記のようなことが挙げられます。

デメリットとしては、世帯数の数が少なく入居者がない場合のリスクがとても高くなることと、仲介業者へ料金を支払わなければならないことでしょうか。

その点、バケーションレンタルは初期費用もほとんどかからないため、すぐにでも始められます。また、オーナーの都合で料金の設定や宿泊条件などをあらかじめ決めることができるので、安全に集客ができるというメリットがあります。

沖縄県への旅行者の数は年々増していて、宿泊施設の不足が問題となっています。今後多くの旅行者へ宿泊場所を提供できる、バケーションレンタルが注目を集めています。

ローリスクハイリターンのレンタルスタイルを目指して!

旅行客のほとんどは、自分の都合に合う格安できれいな部屋を求めることが多いようです。

バケーションレンタルのオーナーになるのなら、まず物件地域の料金目安をしっかりと見極める必要があります。

また、旅行者がいつ来ても気持ちよく宿泊できるように物件をきれいにしておくことも必要不可欠です。

そして、おもてなしの心でできる限りの対応をすることで、お互いの信頼関係を築くこともできるでしょう。

他人を泊めるのですから、事前にお互いのことをなるべく把握して信頼関係を築いておくことは、リスクを最小限に抑えることへもつながります。

一期一会という言葉があるように、一つ一つの出会いを大切に感じられるのも、バケーションレンタルの魅力なのでしょう。

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ