コラム

 公開日: 2015-11-14 

バケーションレンタル「オーナー」の心得~ゲストが喜ぶおもてなし術

日本人の考えるおもてなし

安土桃山時代の茶人・千利休の言葉に、日本を象徴する言葉があります。

「一期一会」
これは、あなたと出会っているこの時間は一度きりの大切なものなので、この一瞬を大切に思い、今できる最高のもてなしをする心を持つという考え方です。

何度も会える人に対しても、その瞬間は一度しかないのだから二度と会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさいという教えです。

これをもとにした日本の「おもてなし」の心は、心配りが細やかで、世界でも参考にされているほどです。

「おもてなし」とは、相手の立場になって丁寧に対応することであり、上質なサービスを提供するだけのものではありません。
家族と接するように見返りを求めない対応が身に付いていること、おもてなしは相手に対してだけでなく、自分も楽しく過ごすことこそ、最高のおもてなしだと言われています。

バケーションレンタルでオーナーができるおもてなし

日本人の接遇の第一歩に「笑顔」という精神があります。外国からの旅行客にとって、現地の人の顔や目が輝いていることが観光における感動の最初になると言われるほど、笑顔で対応するのは大切なことです。

また、オーナーとして相手の国や文化、ときには宗教を学ぶことは相手を受け入れる最初の一歩になりますので、できる範囲で情報収集することも必要でしょう。

同時に、日本の文化を知ってもらうチャンスですので、宿泊についてのハウスルールをわかりやすく作成しておくと、宿泊するゲストも安心して泊まることができるでしょう。
ゲストから質問を受けたときに困らないよう、事前にある程度のアンサーマニュアルを用意しておくと便利です。
観光スポットまでのアクセス方法や交通手段、レンタカーの案内などを用意しておくのも、旅行客にとって心強いサービスとなるでしょう。

海外と日本の考えるおもてなしの違いとは

海外で、おもてなしのことを指す言葉で「ホスピタリティ」という表現があります。寛容の精神で他を受け入れると言う考え方は、世界共通なのです。

ただし、文化や習慣の違いがあるため内容は異なると言われています。

例えば、日本で飲食店へ入ると店員がお水やお茶を出してくれるのが当たり前ですが、欧米のほとんどの地域の飲食店では、水の提供は有料の場合が多く、お客さんが水を要求して初めて提供されるシステムが多いようです。

コンビニエンスストアで買い物をすると、店員がレジ袋へ商品を入れて渡してくれる日本ですが、海外ではレジ袋の提供も有料のため、レジ袋を購入する意思表示が無ければどんなに大量に商品を購入しても、そのままカウンターに置かれているのが当たり前のようです。

一件冷たい対応に思う方もいるかもしれませんが、必要なことはきちんと意思表示をし、その意思にもとづいてサービスを提供するのが当たり前の文化なのです。

ホストをするときのおもてなしは、相手が不快に思うことのない範囲で、その国らしさを伝えることが一番ではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ