コラム

 公開日: 2015-11-11 

Airbnbでバケーションレンタルの「ホスト」を始める方法

個人運営で始めるAirbnb

Airbnbは、ホストと同室で宿泊するシェアルーム・ホストの自宅の空き部屋に宿泊する個室ルーム・物件を丸ごと貸す貸切の3種類の中から宿泊先を提供することができます。

シェアルームのメリットとして、日常使用している部屋をゲストと共有するため、特別な初期投資はほとんど必要ないことや、ゲストとのコミュニケーションを楽しめることが挙げられます。

また、デメリットとしてはお互いのプライベートがほとんど無いということです。ゲスト自身にも、シェアルームの経験がありコミュニケーションを重視する方に適しているでしょう。

個室ルームのメリットとして、ゲストとホストは寝室が異なるためプライベートがある程度確保できます。また、共有スペースも多いためお互いのコミュニケーションが取りやすい環境であると言えます。

デメリットとしては、初期投資(寝具やタオルなど)が多少生じる場合があることや、ゲストの宿泊が入らないと元が取りづらい場合があります。

最後に丸ごと貸切のメリットとして、宿泊するゲストは完全にプライベートが確保できます。ゲストとホストお互いが同じ空間で気を使いあうことが無いため、利益率が高いと言われています。

デメリットとしては、ホストが一緒にいませんので、何かトラブルが起きた際にすぐに物件へ向かうか、早急な対応が必要となる事です。
いずれにしても、お互いの信頼関係と確実な安全性をもって運営することが何より不可欠だと言えます。

Airbnbを代理店に任せると楽なのか?

Airbnbを運営する方法として、個人で始める方法と代理店を利用して始める方法があります。
代理店によっては対応できるサービス内容が異なりますが、全ての運用を代理店へ依頼した場合のメリットとデメリットを紹介します。

まず、代理店に依頼することでホストは部屋の掃除や鍵の受け渡しを行う必要がありません。
また、宿泊前の対応としては宿泊客の集客、ホストとのマッチング、Airbnb広告の作成代行やリスティングの管理全般等、基本的にはホストがすることと言えば、宿泊できる物件の提供のみということになるでしょうか。

ゲストより得た収益の5%~20%を代理店へ支払うことで、ゲストを迎えるための手間を省くことができ、さらには収入も得ることができるという大きなメリットがあります。

ただし、宿泊費用をせっかく安く提供しているのに代理店を通してしまうことで、ホストの収入が得られなくなる場合もありますので、代理店を利用する際は収入と支出のバランスをきちんと把握する事が大切です。

正しい知識と真心でAirbnbを楽しもう!

個人の物件であれば問題の無いAirbnbのバケーションレンタルシステムですが、注意していただきたいのが賃貸物件でバケーションレンタルを行うことは禁じられているということを、しっかり把握した上でホスト運営を行いましょう。

必要であれば、前もって大家へ話を通してから検討しましょう。また、国や地域によって法律や条令等が異なりますので、事前に確認して始めてください。

正しく利用すれば、ゲストもホストも楽しめるAirbnbですので、注意点は守って楽しみましょう。

Airbnbのホームページにサポートヘルプデスクが設けられていますので、ホストを始める前に、疑問点等は確認しておくのもおすすめです。

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ