コラム

 公開日: 2015-11-09 

いまバケーションレンタルが注目されているのはなぜ?

シェアリングエコノミーとは?

近年、ソーシャルメディアの発達に伴い、お金やサービスの交換や共有により成り立つ経済の仕組みが注目を浴びています。これを、「シェアリングエコノミー」と言います。

インターネットを通して、パソコンやスマートフォンなどでいつでもどこでも利用することが可能なビジネスが年々増加していて、消費者はもちろんですが、提供する側も手軽に参加できることから、企業だけでなく一般人のオーナーも増えています。

その中で、バケーションレンタルという、新たな宿泊先の提供ビジネスが日本でも人気があるようです。

ホテルや旅館とは異なり、個人の別荘やマンションなどを宿泊先として利用する方法です。一般的なホテルなどのようなサービスこそありませんが、高級なリゾート空間を丸ごと提供しているオーナーが多いため、高級ホテルにも劣ることは無いようです。

このように、使わない期間を使いたい人に解放して宿泊してもらったり、使っていないものを使いたい人へ貸したりと、無駄を無くして収入へつなげるという考え方が、シェアリングエコノミーの目的なのです。

日本の現在の観光事情

2020年にオリンピック・パラリンピックの開催が決定した日本。これによる経済効果には、どのようなものがあるのでしょう?

まず、観光産業が一番に思い当たるのではないでしょうか。現在、日本への観光客の数はアジア諸国からだけでも914万人(2015年上半期のみ)と発表されていて、アベノミクスによる円安や免税店の増設、東南アジア向けのビザに対する発給要件の緩和などが影響しているようです。

飲食や医薬品、コスメティックなどの売れ行きが近年でとても急増したとも言われています。
日本政府は、国際観光を通じて実際の日本を見てもらうことこそが外交の補完や強化につながり、貿易経済の発展になることや地域の活性化にも期待を寄せているようです。

実際に、2014年の旅行収支は55年ぶりの黒字となっていて、今後益々海外からの旅行客が増えることが予想されます。

観光客の需要増加と宿泊施設の不足

観光客が増加傾向にある一方で、現在の日本には観光客を宿泊させる施設が不足しているのも事実です。

リゾートホテルやビジネスホテルの建設も必要なのですが、欧米諸国で流行している「バケーションレンタル」や「シェアルーム」といった、個人宅を一時的に提供するビジネスが、今の日本でも流行し始めているようです。

特に、オンシーズンには旅行客が急増するため、ホテルだけでは到底対応が困難と言われています。個人のレンタルビジネスは、気軽に格安で宿泊ができることや、提供する側であるオーナーは使わない期間を利用してビジネスができるので、貸す側も借りる側も都合が良い宿泊スタイルであると言えるでしょう。これこそが、シェアリングエコノミーという新たなビジネスとバカンスの共存ではないでしょうか?

日本では、このシェアリングエコノミーに対する法律が制定されていないこともあり、欧米諸国と同じようには対応できない現実もありますが、シェアリングエコノミーを通じて、今自分に出来るエコを考え、新しいビジネスを学ぶきっかけになるのではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ