コラム

 公開日: 2015-11-07 

貸出しするならバケーションレンタル?ウィークリー・マンスリー賃貸?

バケーションレンタルとウィークリー・マンスリー賃貸の違い

オーナーが別荘を使用しない期間のみ、レンタルすることができるコンドミニアム型の宿泊方法をバケーションレンタルと言います。

オーナーは不在のため、管理会社が窓口となりオーナーと契約を行います。物件にある家具や家電、備品等全てがオーナーの所有物であるという特徴があります。

予約の際は、事前に宿泊期間の料金を確認することと、予約金の準備が必須となります。長期でバカンスを楽しみたい方やホテルでは味わうことができない、現地ならではの生活を希望する方に適したレンタル方法だと言えます。

最低1週間から最大30日までの短期賃貸を希望する方は、ウィークリー・マンスリー賃貸がおすすめです。

こちらは、管理会社との契約により滞在することができます。初期費用や予約金などは無く、賃料を一括入金するのが一般的です。

バケーションレンタルもウィークリーやマンスリーでの賃貸は、ホテルに比べると一人当たりの宿泊費がとても安く、必要な時期に必要な期間を事前に決めて宿泊することができるので、旅行費用を抑えたい方にも適しているかもしれません。

バケーション・ウィークリー・マンスリーレンタルのメリット

バケーションレンタルもウィークリー・マンスリーレンタルも、基本的にはルームサービスなどの対応は無く、宿泊する人が自分で食事や洗濯などすべて行うことが前提となっています。

物件を提供するオーナーのメリットとして、バケーションレンタルの場合はオーナーの別荘滞在を優先に、オフシーズンや使用しない期間だけを第三者に貸し出すので、基本的にはオーナーが自由にレンタル期間を提案することができます。

また、長期でレンタルさせることが多いため収入も多く得ることができますし、物件の利用率を上げることで老朽化を防ぐ効果もあるようです。

また、個人の物件ではありますが、レンタル運用してかかった費用を経費として落とすことができ、他の収入と損益通算をすることもできますので税金の節約にもなるようです。

ウィークリー・マンスリーレンタルの場合は、一般の賃貸物件の賃料よりも割増で設定することが多いため、同じ1カ月でも一般賃貸より収入が多くなります。

また、入居者の地域対象制限(国内・海外問わず)がほとんどないので、稼働率が上がります。予約金などはありませんが、宿泊客は滞在料金を一括前金で支払うことが一般的であるため、賃料の滞納トラブルがほとんどないというメリットもあります。

バケーション・ウィークリー・マンスリーレンタルデメリット

バケーションレンタルの場合、物件はもちろんのこと、家具や家電など全てが個人の所有物なので、年間の管理費や維持費が高額になることもあります。
また、レンタル前には清掃を行いますので、清掃費用もかかってくるでしょう。
そして、バケーションレンタルの拠点は海外に多く、日本とは法律や文化が異なるため、時にご近所や現地人とトラブルが生じてしまうケースも考えられます。

一方、ウィークリー・マンスリーの管理や維持費等は宿泊料金の範囲内で不動産業者が管理してくれますので問題は無いようですが、バケーションレンタルとは違い、物件そのものは個人の所有物ですが自分の私物(家具・家電等)をおく事ができず、長期の入居者が入るとオーナーの希望通りに物件を使用することができないというデメリットはあるようです。


借りる側は、バケーションレンタルもウィークリー・マンスリーも人の物を借りるのですから、事前に注意事項や確認事項は見落とすことなくチェックすることが大切です。

また仲介として管理会社がありますので、わからないことは質問して旅をすることをおすすめします。

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ