コラム

 公開日: 2015-11-03 

バケーションレンタルで物件を貸し出す「ホスト」のメリット

自分だけのオリジナル宿泊施設を提供しましょう!

今までは住居用であったわが家が、ある日宿泊施設になるとしたら、あなたはどう思いますか?
初対面の人への不安感や対応への不安など、先に思いつくのはデメリットでしょうか?

そんな方へ不安だけではありませんよ、とアドバイスいたします。提供できる家や空き部屋を利用して、自分のペースで宿泊提供ができるAirbnbは、たくさんのメリットもあるということを今回は個室提供やルームシェアを中心にご紹介します。

宿泊を希望する方のほとんどが外国人ですが、日本にいるとなかなか出会うことのない人々と交流ができ、日常では味わうことのできない雰囲気や情報収集ができるという楽しみがあります。

ホストを開始するにあたり、特に制限はありませんので、誰でも始めることができます。ホテルでは味わえない、民家ならではの良さをアピールできる良い機会になるといいですね。

困ったときもAirbnbが瞬時に対応してくれる安心感

初めてホストになる方は、わからない事だらけで不安になることでしょう。

そんな時には、Airbnbのヘルプデスクへ直接電話をかけたり、メールで相談したりすることが可能です。緊急の場合の連絡先もホームページに記載されていますので、事前に確認しておくことで、必要になったときの対策がスムーズに行えます。

またAirbnbでは、ゲストが支払う宿泊費(外貨)を一時的に管理し、ホスト指定口座への入金まで責任を持って対応してくれますので、ゲストとホストの間で金銭的トラブルが生じる可能性も低いと言われています。

料金設定や宿泊プランなどは、ホスト自身で決めて集客を得ますし、ゲストは事前にホストが提供している掲載内容(宿泊料金等)を確認したうえで支払を行いますので、双方が納得した上で予約が完了します。それゆえ、金銭トラブルにつながりにくくなるということです。

ビジネスにも利用できるAirbnbとは

世界190カ国に宿泊対応拠点をおくAirbnbですので、国内・国外問わず、物件投資を行う方も多いようです。

賃貸物件を利用することができるため、初期投資を抑えることができ、不動産を通す手間もないので、入居者広告の費用もかかりません。

海外からの宿泊客の数は年々増加傾向にあることから、スピーディーに空いた物件を宿泊客によって埋めた方がより多くの収入を得ることが期待できます。
また、物資を購入することなく外貨取得が実現するというメリットもあります。現在日本では、宿泊施設の需要が追いついていない状況であり、Airbnbを通じて早急に宿泊施設を提供することで、需要と供給のバランスが取れていくと言われています。

個人でも、法人でも気軽に利用可能なAirbnbでグローバル体験をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ