コラム

 公開日: 2015-06-14 

ファミリー7つの習慣 〜第五の習慣 理解してから理解される〜

こんばんは。
沖縄県・WEDDING NOTEの瀬長雄作です。
最近はベンチャー企業の速度感を日々肌で感じております。
事業を立ち上げるって、面白いですね。

さて、第7回目は
「ファミリー7つの習慣 〜第五の習慣 理解してから理解される〜 
by スティーブン・R・コビィー」
というテーマでお送りします。


「傾聴力」という言葉を知っていますか?
ただ単に「聞く」ことと「聴く」ことは違う。ただ音をキャッチするのではなく心を傾けて聴き入れること。

本の言葉を借りますと
1のレベル 無視する
2のレベル 聞くふりをする
3のレベル 部分的に聞く
4のレベル 注意して聞く
5のレベル 感情移入の傾聴

という段階があります。
「自分の立場に立って」→から「相手の立場に立って」に進歩すること。
言葉で表せば簡単そうなことかもしれませんが、実際に体現することは年齢関係なく難しいことと思われます。

今回のテーマ「理解してから理解される」
とはどういう事でしょうか?
自分から理解してから、相手に理解されるのか。
相手から理解してもらってから、自分が理解されるのか。


共にこの習慣を見つめあってみましょう。
相手の立場にたって物事を考えることはどんな分野のどんな仕事やプライベート、おもてなしにも活用できるものだと思っています。



まず、大切なことは
【正しいフィードバックが相手の成長を促す】ことを理解すること。
下手に相手を傷つけないことを思っても、


それが別の場所で行動として出てしまってからでは遅いです。
沖縄には「やーなれー、ふかなれー」という言葉があります。
「家の中でおこなっていることは、外でも自然とでてしまう、
だからこそ、家の中でも礼儀や習慣を正しくする努力をしましょう」

という言葉です。


本当に相手のことを想うのなら、
相手の成長を促すような注意や言葉をかけてあげること。
これが大事だと解釈しております。


①いつも次の質問を自分自身に問いかける
「このフィードバックは本当にこの人の役に立つのか、それともこの人を正したいという自分の要求を満たそうとしているだけなのか」

②まず理解することを求める
いつも相手側の「言葉」で語るように努める。

③相手とその人の行動を分けて考える

④相手の「盲点」を取り上げる時は、特に注意を払う

⑤「私は」という形でメッセージを伝える



たったこの5つの視点を持つだけで、関係性は大きく変化していく習慣になることでしょう。
あなたにとってパートナーはどんな存在ですか?
最初の頃の気持ちを思い出したりして、「相手の立場」を尊重しあえる素敵なお二人になりましょうね。

私も頑張ります。






それでは、また明後日♫



〜今だからこそ、今ここで結婚式をしよう〜
株式会社WEDDING NOTE
瀬長 雄作
「Facebookで(瀬長雄作)で検索するとにっこり笑顔の私がでできます。」

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ