コラム

 公開日: 2015-06-12 

ファミリー7つの習慣 〜第四の習慣 Win-Winを考える〜 

こんばんは。
沖縄県・WEDDING NOTEの瀬長雄作です。

今回2015年6月1日よりコラム「家族の在り方を考える」をテーマにコラムの投稿をしています。


第六回目は
「ファミリー7つの習慣 〜第四の習慣 Win-Winを考える〜 
by スティーブン・R・コビィー」
というテーマでお送りします。


今回からの4・5・6の習慣は人間関係を今よりさらに良くしていく習慣になります。
そんな中でも〜第四の習慣 Win-Winを考える〜 とはどういうことでしょうか?

3つのパターンに分けて説明したいとおもいます。
あくまでも、家族がどうすればより良い関係になるかというところに注目してご覧ください。


◯「Win-Loseのもたらす結果」
◯「Lose-Winのもたらす結果」
◯「Win-Winのもたらす結果」



◯「Win-Loseのもたらす結果」
子供のいる家庭にて考えてみてください。
自分の子供時代のことをおもいだしてください。

親は、学校の先生は「自分のほうが正しい」と思っているように見えませんでしたか?
少なくとも、私にはそのように見えました。


子供からすると、大人は「自分のほうが正しい」と感じている、いや確信している。強いし、大きいし、大人であると。


なので、自分の意見が勝ちで(Win)
相手の意見が負け(Lose)となっている。


夫婦の場合においても、双方が自己中心的であり、良好な関係をつくるよりも自分の意見を通すことのほうが大事だと。

そのような場合、本当の意味で「勝つ」ことなんてあるのでしょうか?



◯「Lose-Winのもたらす結果」
一方、先に負けてしまう姿勢。つまり相手に依存して、
「私は被害者です。どうぞ勝ってください。あなたのお考えのとおり好きにして結構です」


という在り方も同様に良くないことですね。



◯「Win-Winのもたらす結果」

結婚生活において、
「何が正しいのか」よりも「誰が正しいのか」ということに集中していれば、その関係や家庭文化において悪影響が出ることでしょう。


私自身も頭でわかっていても、
なかなか態度や言葉で示すのが難しいと実感しています。


誰だって、はじめての結婚は「不慣れなことばかり」


より良い、家族関係をつくるためにも
「あなたを信じている、たとえ私の意見が通っても、あなたが幸せにならなければ良い気持ちにはなれない。」
という考え方は大事だと思っています。






一人の「私」

から、

二人以上の「私たち」で

物事を考えてみると素敵ですね。





あらためて、なぜ「7つの習慣 家族編」を参考にしているか。
家族の中に「哲学」のような「在り方」のような「二人でつくる言葉」を一緒に考えていきたいからです。


私の人生において、関わっていける結婚の数は限られています。
だからこそ、文章にして多くの人と時間や時代を越えて、
共に考えていきたい。


お互いに良い家族を作りましょう!





それでは、また明後日♫



〜今だからこそ、今ここで結婚式をしよう〜
株式会社WEDDING NOTE
瀬長 雄作
「Facebookで(瀬長雄作)で検索するとにっこり笑顔の私がでできます。」

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ