コラム

 公開日: 2015-06-07 

ファミリー7つの習慣 〜第二の習慣 目的を持って始める〜

こんばんは。
沖縄県・WEDDING NOTEの瀬長雄作です。

今回2015年6月1日よりコラム「家族の在り方を考える」をテーマにコラムの投稿をしています。


第四回目は
「ファミリー7つの習慣 〜第二の習慣 目的を持って始める〜 
by スティーブン・R・コビィー」
というテーマでお送りします。

さていきなりですが、「家訓」ってなんでしょうか?

答え→家訓(かくん)とは、公家や武家、さらに時代が下がって江戸時代になってからは商家でも、その家を守り立て存続させていくために、子孫の戒めとしてその家の当主が書き残して与えたもの。
(Wikipedia参照)


そうです。
         【その家を守り立て存続させていくため】のものです。
今回の7つの習慣第二の習慣もまさにそのようなもの。


             『家族が目的を持つことの重要性』
          〜家族のミッション・ステートメントをつくる〜



それは、家族の目的であり、どうありたいかの理想像です。
「うちの家族の目的ってなんだろう?」
「うちの家族はどんなふうになりたいのだろう?
「私たちの結婚の目的ってなんだろう?」
「私たちの最も大切な目標は何だろう?」





なぜ家族の目的が必要でしょうか?
私は、こう思います。少しでも長く良い関係を築きたいから。
人生いつ終わるかわかりません。
ほんのわずかな確率で出会えたお二人、そして今後何十兆分の1の確率で産まれてくるお子様。
かけがえのない絆はいつか終わります。
誰もが死を拒むことはできません。




だからこそ、家庭を家族をより良いものにしていきたい。
そのお手伝いがしたいから、会社を設立しました。


◯「どういう家族になりたいか。」

→それを考えるのは、面倒で不必要なことですか?

◯「家に帰りたいと感じるのは、どういう時。」

→それを考えて、話し合ってみる余裕はありますよね?

◯「親の忠告に耳を傾けたいのは、どういう時。」

→親が亡くなってしまってから後悔なんてしたくないですよね?




そう、後悔してほしくない。
スポーツだって、
ビジネスだって、
恋愛だって、
なんにおいても準備は大切。

でも、身近すぎるからこそ曖昧になってしまう。
家族の目的。


だからこそ、このコラムを読むたった10分で良いので、
お二人で、家族で考えてみませんか?


ステップとしては
①家族の目的について話し合う
②家族のミッション・ステートメント(理想像のための言葉・約束)をつくる
③日常生活で活用する



例えば本の中の一例を紹介します。
〜私たちの家族のミッション〜
・家族に対し常に親切にし、尊敬を示し、お互いに支え合うこと。
・正直にオープンに接し合うこと。
・常に穏やかな雰囲気を保つこと。
・無条件に愛し合うこと。
・責任感を持って、幸福で、健やかな充実した人生を送ること。
・家庭はみんなの帰りたい場所にすること。



いきなりで難しいこともあると思いますが、
この本を手にしたり、
少しずつ話し合えば必ず素敵な家族になっていくと思います。




最後に
ほんのわずかな時間でも、
これからの家族の目的や約束事を話し合えるキッカケになることを願いまして。




それでは、また明後日♫



〜今だからこそ、今ここで結婚式をしよう〜
株式会社WEDDING NOTE
瀬長 雄作
「Facebookで(瀬長雄作)で検索するとにっこり笑顔の私がでできます。」

この記事を書いたプロ

株式会社One Note [ホームページ]

商品企画 瀬長雄作

沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL:098-885-3655

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社NOTE NOTEの瀬長雄作さん

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ(1/3)

「国内や国外問わず、旅行者が沖縄で何も困らないで済むAirbnb運営を目指しています」と話すのは、沖縄初のAirbnb運営代行を展開する、株式会社OneNoteの瀬長雄作さんです。 『Airbnb(エアビーアンドビー)』とは、空き家や空き...

瀬長雄作プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

空き家活用やAirbnbに関するお困りごとにお応えします

会社名 : 株式会社One Note
住所 : 沖縄県那覇市古島1丁目26-1 サンサンビル2F [地図]
TEL : 098-885-3655

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚式って? ~First mission?~

みなさんこんばんは。今年の梅雨は、北海道出身の私には有難く梅雨らしくない天候に助けられています!!...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

結婚式創り第一歩〜日取りの決め方〜

こんばんは。昨日は7月7日七夕の日でしたね。みなさんは短冊に願い事は書かれましたでしょうか。以前ジ...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】

【沖縄 airbnbの代行事業 WEDDING NOTE からのお便り】こんばんは。沖縄には3つの台風が接近しているみた...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

いよいよ明日は。。。

みなさんこんばんは!沖縄も7月に入りまして夏本番です。水分補給をしっかり行って脱水症状には気をつ...

[ 〜 airbnb バケーションレンタル〜 ]

花嫁の手紙から改めて気づかされたこと。

君の寝顔を見てずっと そばにいて欲しいと二十年以上も僕は思い続けてきた世界で一番 美しくて僕の...

[ WEDDING NOTE  結婚式の創り方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ