コラム

 公開日: 2015-11-05 

「永代供養墓」のメリットとデメリットは?

「永代」の意味と永代供養料、永代使用料の違いについて

永代供養の永代とは、墓地管理者が預かった遺骨を永代にわたり管理・供養することで、「共同墓」「集合墓」とも呼ばれています。

個人墓と違い、供養塔や納骨堂(棚)に他の人たちと一緒に合祀されますが、一定の期間遺骨を預かり合祀する場合と最初から合祀する場合があり、購入時には永代使用料と永代管理料や供養料を一括して納入することになります。

上記で混同され間違えられやすいのが、一般の墓地購入の際にも目にする「永代使用料」との違いです。

他人への転売ができないのは同じですが、永代使用料とは、永代にわたるお墓の土地使用の権利料金のことで、墓所によっては他に毎年管理料が必要な場合があります。この権利は非課税で子孫に譲渡できるのと同時に管理・供養を続けていく必要があるため、永代使用料だけでは継承者がいなければ無縁墓となってしまうのです。

永代供養のメリットとデメリットについて

永代供養の最大のメリットは、経済的負担が圧倒的に少ないということでしょうか。

個人で墓石をたてる必要がないこと、一度永代供養料を払ってしまえば、それ以降はお布施や寄付金などの追加料金は必要なく、後々の管理費用がかからないため子孫に経済的負担をかけずにすむことや、生前契約で事前に支払い完了できることも大きな魅力です。

また、毎年の命日だけでなく顧客と共同で合同慰霊祭などの定期法要を開催してくれるため、遺された人にとっては精神的負担が少ないことや、さまざまな形態の中から自身と家族のニーズにあった永代供養を選択できることも多くの人に支持されている所以です。

デメリットとしては、合祀された遺骨は取り出すことができないこと、お参りの場所が他の人と同じであるため周囲への遠慮を感じたり、墓掃除をして線香を供え、手を合わせるといった形式に意味を感じている人、縁者以外の他人の遺骨と一緒にされてしまうことへの抵抗感がある人、遺産としてのお墓がないことなど、主に遺族からみた「物足りない」といった感情の部分が大きいと思われます。

永代供養のメリットを最大限に生かしたよりよい供養のすすめ

お墓は自分だけで決められることではなく、親族にとっての“縁”に関わる問題ですから、永代供養の契約の際は後々のトラブルにならないよう遺族の合意を得ておくことが重要です。

それぞれの家族ごとに抱えている事情や考え方は違います。永代供養の基本的な仕組みやメリットとデメリットをきちんと理解、納得し、自分たちにとってよりよい供養の仕方をぜひ見つけてください。

この記事を書いたプロ

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会 [ホームページ]

葬儀 八城正明

沖縄県南風原町字兼城123 POPビル3F [地図]
TEL:0120-202-869

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会の八城正明さん

終活を通じて葬儀や埋葬、事務処理の不安を解消するプロ(1/3)

「亡くなったあと、事務手続きはどうするか、お墓はどうするのかなど『終活』がとても重要な時代になっています。その切実な問題を抱える方々をサポートします」と話すのは、公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会の八城正明さんです。ご出身もお住まいは大阪...

八城正明プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

終活やお墓など、人生の最期に関することは何でもご相談ください

会社名 : 公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会
住所 : 沖縄県南風原町字兼城123 POPビル3F [地図]
TEL : 0120-202-869

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-202-869

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八城正明(やしろまさあき)

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
心に残る沖縄の「家族葬」のポイント

 葬儀は故人の安らかな旅立ちを祈り、遺された人を癒す儀式です かつての日本では、お葬式は村全体で行う儀式...

[ 沖縄での葬儀・永代供養墓 ]

自分らしい終活〜「家族葬」だからできること

 人の生と死、弔いの本来あるべき姿とは? みなさんは黒澤明監督によるオムニバス形式の映画「夢」をご覧にな...

[ 沖縄での葬儀・永代供養墓 ]

終活を楽しむ「生前整理」の進め方

 終活における生前整理に対する本人や家族の思いについて 生前整理と聞くと、死後の準備、死に支度といったマ...

[ 終活の基礎知識 ]

第二の人生を楽しむ60代の「終活」

 終活についての意識調査の結果と自発的な終活の重要性について 終活は、本人にとっては、老後を有意義に豊か...

[ 終活とは ]

50代独身女性の生き方を変える「終活」のススメ

 近年の終活ブームについての話題と終活についての悩み ここ数年の終活ブームによる注目度の高まりから、終活...

[ 終活とは ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ