コラム

 公開日: 2015-11-01 

自分らしい素敵な遺影写真の生前準備(終活写真)

遺族による遺影写真選びの困難と困惑について

大切な家族や身内が亡くなったとき、葬儀を始めとする葬送の手配、知人への訃報通知や弔問客への挨拶など、葬儀社の手助けや誘導があったとしても、喪主ともなればその責任と忙しさで悲しむ間もありません。

さらに、心身が混乱する中、数々の手配をこなしながらの通夜葬儀の準備のうち、思いのほか時間を要するのが遺影写真探しです。

同居家族ならまだしも、別居の場合はアルバム探しから始めなくてはならず、故人への思いが強いほど、その人らしい写真選びに悩むことが多いのです。

遺影写真は自然な自分らしい姿で、数年毎に撮りためておくこと

終活についての話題が多方面で取り上げられ、テレビや雑誌でも特集が組まれるなど、生前整理や死後の準備に対して、本人や家族も抵抗感を抱く人が少なくなりました。

また自らの経験から、子どもたちに遺影写真選びの面倒をかけたくないと考える人も増えてきているようです。

生前に家族が遺影写真を用意する、あるいはそれを親などにお願いするといったことは、抵抗があるかもしれませんが、事前に本人から写真を指定してもらうのは逝く側、遺される側にとって安心につながると思います。
本人自ら希望した写真であれば、誰もが納得することができますし、スナップ写真を引き伸ばしたピントのぼやけた写真を飾ることもなくなります。

誕生日などに記念のつもりで写真撮影を

遺影写真の準備をいつから始めればいいか迷うことも多いと思いますが、最期の時がいつやってくるのかは誰にもわかりませんから、誕生日などの記念日に、気軽な記念写真のつもりで数年ごとに更新し、少しずつ撮りためておきましょう。

服装についても、昔はスナップ写真から合成して用意されることの多かった正装写真よりも、自分に似合うお気に入りの装いで撮影する人が多くなってきているようです。

大切なのは、生前の人柄が偲ばれ、自分らしさがにじみ出ている写真であることです。ペットを抱いていたり、ゴルフクラブや楽器などの趣味の道具を手にした姿などで撮影するのも素敵です。

色々な色調や雰囲気のある背景を用意している写真館で、プロの手による肖像写真を撮っておくのもよいでしょう。

最期の門出を演出する終活写真への関心やニーズについて

最近では、生前遺影写真専門の写真館ができたり、プロのカメラマンによる遺影撮影会が行われるなど、以前なら縁起がよくないと敬遠されていた遺影写真選びも、逆に楽しみのひとつとして、むしろさっぱりとした気持ちで臨む人も多いようです。

参列者の思い出に残る遺影写真で最期の門出を飾りたいという終活写真への関心やニーズは、今後ますます高まることでしょう。

この記事を書いたプロ

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会 [ホームページ]

葬儀 八城正明

沖縄県南風原町字兼城123 POPビル3F [地図]
TEL:0120-202-869

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会の八城正明さん

終活を通じて葬儀や埋葬、事務処理の不安を解消するプロ(1/3)

「亡くなったあと、事務手続きはどうするか、お墓はどうするのかなど『終活』がとても重要な時代になっています。その切実な問題を抱える方々をサポートします」と話すのは、公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会の八城正明さんです。ご出身もお住まいは大阪...

八城正明プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

終活やお墓など、人生の最期に関することは何でもご相談ください

会社名 : 公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会
住所 : 沖縄県南風原町字兼城123 POPビル3F [地図]
TEL : 0120-202-869

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-202-869

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八城正明(やしろまさあき)

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
心に残る沖縄の「家族葬」のポイント

 葬儀は故人の安らかな旅立ちを祈り、遺された人を癒す儀式です かつての日本では、お葬式は村全体で行う儀式...

[ 沖縄での葬儀・永代供養墓 ]

自分らしい終活〜「家族葬」だからできること

 人の生と死、弔いの本来あるべき姿とは? みなさんは黒澤明監督によるオムニバス形式の映画「夢」をご覧にな...

[ 沖縄での葬儀・永代供養墓 ]

終活を楽しむ「生前整理」の進め方

 終活における生前整理に対する本人や家族の思いについて 生前整理と聞くと、死後の準備、死に支度といったマ...

[ 終活の基礎知識 ]

第二の人生を楽しむ60代の「終活」

 終活についての意識調査の結果と自発的な終活の重要性について 終活は、本人にとっては、老後を有意義に豊か...

[ 終活とは ]

50代独身女性の生き方を変える「終活」のススメ

 近年の終活ブームについての話題と終活についての悩み ここ数年の終活ブームによる注目度の高まりから、終活...

[ 終活とは ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ