コラム

 公開日: 2015-10-26 

思い出をまとめる終活の「写真・アルバム整理」

1枚の写真が持つ力と重みについて

東日本大震災による大規模な津波災害の後、多くの人々によって大きな善意が支援となって被災地に届きました。国内外を問わずたくさんの義援金や物資が集まり、復興に向けてさまざまな援助や取り組みが行われる中、数多くの品ががれきの中から拾われ、ボランティアを中心に持ち主を捜して返却する活動を取り上げた報道が見られました。

中でも泥まみれの写真を一枚一枚丁寧に洗って乾かし、本来の持ち主に手渡すことができたときのみなさんの表情に胸を打たれた方も多かったと思います。

大切な家族、友人だけでなく家や財産、職場を失った方々の悲しみや苦しみは計り知れないものがありますが、家族との思い出の写真を手にした方の安堵の笑顔と涙を見て、多くの方が1枚の写真が持つ力と重みに気づかされたのではないでしょうか。

終活における写真の整理・管理や処分について

写真はその家族にしかない歴史や記憶、思い出のつまった特別なものだけに、遺品として残された場合、遺族は整理や処分に困ることもあります。だからこそ、写真は自分が生きているうちに思い切って整理、処分しましょう。

写真の生前整理といっても、決してネガティブに考えてはいけません。同じような写真は1枚に絞り、他を処分したあとは写真を見ながら「この時はこんなことがあったなぁ」と思い出に浸りながら、楽しく少しずつ始めればいいのです。

写真整理は、自分がこれから元気に生きていくための気持ちの整理と考えて、前向きに進めることが肝心です。

大量のアルバムの保管に困っている方は、写真をデータ化することをおすすめします。パソコンとスキャナーがあれば、書籍などの情報を頼りに初心者でもデジタル化できますし、専門業者でも受け付けています。また、パソコンに保存した大量のデータは、ファイル管理ソフトなどでわかりやすく整理することもできます。

今流行のデジタルフォトフレームやDVDに入れて、お子さんやお孫さんへのプレゼントにしたり、思い出の写真をセレクトした、世界にひとつしかない手づくりアルバムを作るのも素敵ですね。

自分の生きた証だからこそ自らの手ですっきりと整理しましょう

自分の生きてきた証を少しでも残したいと考えるのは誰しも同じですが、遺された人にとっては残念ながら処分に困るものであったりもするものです。

写真やアルバムは今すぐに廃棄しなくても、わかりやすく整理してエンディングノートなどに希望を記しておくことで、部屋も気持ちもすっきりします。ぜひ試してみてください。

この記事を書いたプロ

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会 [ホームページ]

葬儀 八城正明

沖縄県南風原町字兼城123 POPビル3F [地図]
TEL:0120-202-869

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会の八城正明さん

終活を通じて葬儀や埋葬、事務処理の不安を解消するプロ(1/3)

「亡くなったあと、事務手続きはどうするか、お墓はどうするのかなど『終活』がとても重要な時代になっています。その切実な問題を抱える方々をサポートします」と話すのは、公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会の八城正明さんです。ご出身もお住まいは大阪...

八城正明プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

終活やお墓など、人生の最期に関することは何でもご相談ください

会社名 : 公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会
住所 : 沖縄県南風原町字兼城123 POPビル3F [地図]
TEL : 0120-202-869

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-202-869

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八城正明(やしろまさあき)

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
心に残る沖縄の「家族葬」のポイント

 葬儀は故人の安らかな旅立ちを祈り、遺された人を癒す儀式です かつての日本では、お葬式は村全体で行う儀式...

[ 沖縄での葬儀・永代供養墓 ]

自分らしい終活〜「家族葬」だからできること

 人の生と死、弔いの本来あるべき姿とは? みなさんは黒澤明監督によるオムニバス形式の映画「夢」をご覧にな...

[ 沖縄での葬儀・永代供養墓 ]

終活を楽しむ「生前整理」の進め方

 終活における生前整理に対する本人や家族の思いについて 生前整理と聞くと、死後の準備、死に支度といったマ...

[ 終活の基礎知識 ]

第二の人生を楽しむ60代の「終活」

 終活についての意識調査の結果と自発的な終活の重要性について 終活は、本人にとっては、老後を有意義に豊か...

[ 終活とは ]

50代独身女性の生き方を変える「終活」のススメ

 近年の終活ブームについての話題と終活についての悩み ここ数年の終活ブームによる注目度の高まりから、終活...

[ 終活とは ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ