コラム

 公開日: 2015-10-24 

終活で大切な「不動産の整理」

旧民法の家督相続制度と現行の法定相続制度の違いについて

戦前の旧民法家督相続制度では、戸主の死亡や隠居に伴う相続が発生すると、戸主名義の一家の財産は次の戸主に承継されました。

一般には長男が戸主となり、財産のすべてを相続する代わりに老親の扶養や家名の存続の義務を負っていたのです。単独相続が重視されていた背景には、複数の子どもが相続することによる一家資産の目減りや田畑の細分化を避ける目的もあったようです。

その後、現民法の法定相続制度により、子や配偶者にも相続の権利が与えられ、兄弟間の相続の不平等は解消されましたが、基本的に相続人はすべて均等配分であるがゆえの問題も生じてきています。

相続財産の種類と内容、不動産相続の問題点について

相続財産には、宅地や山林などの土地、家屋や店舗などの建物、借地権などの権利をはじめとする「不動産」、現金や預貯金、株式や小切手などの「金融資産」、車や貴金属、事業用財産などの「動産」、会員権や著作権、特許権などの「その他資産」がありますが、親族間のトラブルが特に増加しているのが不動産相続です。

中でも多いのが、親と同居して介護していた子どもが住み続けている親名義の自宅をめぐる相続問題です。
そもそも不動産は分けにくいものであり、思い入れや感情がからみやすい財産と言われています。

不動産の相続手続きには、原則相続人全員の合意が必要なため、煩雑さから問題を先送りしたり、家が古すぎたり立地が悪くて売れないなどの負の一面も持ち合わせており、売りたいと思ったときにすぐに売却して換金することができません。こういった不動産の特性が、問題をさらに複雑にしているとも言えます。

不動産整理の手順とその方法について

不動産整理を行う際は、土地・建物の評価額を把握することから始めましょう。

まずは所有する不動産のリストを作り、名義と所有権、借地権といった権利、他に抵当権などの担保設定者がいないか確認します。
例えば、ずっと以前に亡くなった祖父名義のままになっている不動産などは、後世の利害関係者を増やさないためにも、多少の費用がかかっても自分の代で名義変更しておくべきです。

不動産の整理方法としては、立地条件がよければ賃貸化して相続税対策とするのも一案です。
また、土地の路線価の上昇タイミングを見計らって売却換金し、相続税の基礎控除額改正を利用して、生前贈与や相続とするのも有効な手段です。

不動産をそのまま残す場合は、共有名義にすることは後々のトラブルの元になりやすいため注意が必要です。
相続人同士が争うことになるような種を減らし、悔いを残さないためにも、終活で早めに不動産整理の対策を講じることも視野に入れていきましょう。

この記事を書いたプロ

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会 [ホームページ]

葬儀 八城正明

沖縄県南風原町字兼城123 POPビル3F [地図]
TEL:0120-202-869

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会の八城正明さん

終活を通じて葬儀や埋葬、事務処理の不安を解消するプロ(1/3)

「亡くなったあと、事務手続きはどうするか、お墓はどうするのかなど『終活』がとても重要な時代になっています。その切実な問題を抱える方々をサポートします」と話すのは、公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会の八城正明さんです。ご出身もお住まいは大阪...

八城正明プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

終活やお墓など、人生の最期に関することは何でもご相談ください

会社名 : 公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会
住所 : 沖縄県南風原町字兼城123 POPビル3F [地図]
TEL : 0120-202-869

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-202-869

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八城正明(やしろまさあき)

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
心に残る沖縄の「家族葬」のポイント

 葬儀は故人の安らかな旅立ちを祈り、遺された人を癒す儀式です かつての日本では、お葬式は村全体で行う儀式...

[ 沖縄での葬儀・永代供養墓 ]

自分らしい終活〜「家族葬」だからできること

 人の生と死、弔いの本来あるべき姿とは? みなさんは黒澤明監督によるオムニバス形式の映画「夢」をご覧にな...

[ 沖縄での葬儀・永代供養墓 ]

終活を楽しむ「生前整理」の進め方

 終活における生前整理に対する本人や家族の思いについて 生前整理と聞くと、死後の準備、死に支度といったマ...

[ 終活の基礎知識 ]

第二の人生を楽しむ60代の「終活」

 終活についての意識調査の結果と自発的な終活の重要性について 終活は、本人にとっては、老後を有意義に豊か...

[ 終活とは ]

50代独身女性の生き方を変える「終活」のススメ

 近年の終活ブームについての話題と終活についての悩み ここ数年の終活ブームによる注目度の高まりから、終活...

[ 終活とは ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ