コラム

 公開日: 2017-12-14 

【感想】変わったんだ、あたし

感情にも体力がいるんです。

ってことはね 感情を我慢してる人は、感情が湧き上がることにも体力使ってるし
それを我慢して、抑えつけるのにも同じエネルギー量の体力を使っているの。

だからけっこう疲れやすくなる。



さらに、気持ちを我慢したり抑え込んだりを無自覚でしてる人は
自分の気持ちが分からなくなっていく。

すると徐々に、自分が分からなくなっていくんです。



今日はクライアントさんから頂いたメールをシェアしますね♪

悩みや問題を解決していくと、後々はどんな感じになっていくのか。
参考にしてもらえたらいいなぁ~と思います。

-------

お疲れ様です。
今日お友達と話してて、思ったことがあったのでメールしました!

その子は 『どれが本当の自分か分からなくなる』って話してて
そういえばセラピーを受ける前の感情感じない頃の自分も、同じこと思ってたなと思って!


友達が言ってたのを聞いてから
「そういえば私もそうだったな」と思い出すくらいで
今ではそんなこと思わなくなっていて。

それって、自分の好きなことや 嫌なことが分かってきたからこそ
自分が分からないって感覚が、もはや今は分からない(笑)


昔はそう思ってたのは思い出したけど
自分が分からないってどういうこと?って今は思ってる自分が居ます(笑)
変わったんだあたしと気付けました(o´∀`o)

-------

自分のことがわからない とか
どれが本当の自分かわからない っていうお悩みを感じてる方もけっこう多いんです。

これは アダルトチルドレン(AC)や、エンパスの方にも多いお悩みで
自分の気持ちや、性格や、何がしたいか、どうなりたいか など
自分の延長にあるもの全て(自分らしさ)がわからなくなる。見失うってことが起こるんです。



自分を取り戻すためには、自分の感覚を取り戻す必要があるんです。

メールをくれたクライアントさんのように
自分の好きなこと(快)・嫌いなこと(不快) その感覚を取り戻す。



心理セラピーでは、抑え込んで我慢してた感情に触れて感じる。消化する。
そんなワークをしていくので、その相乗効果で自分の感覚をどんどん取り戻していけるんです♪



そしていつの日か、彼女のように
自分がそういうことで悩んでたことすら忘れてしまうんです。

だってそれは、今の彼女にとっては当たり前の感覚ではなくなってしまったから。



彼女だけでなく、他のクライアントさんも同じで
どんな悩みでも 解決して時が経つと
自分がそのことでとても悩んでて、苦しんでいたことすら忘れてしまうのです。



あたかも、自分には最初から
そんな悩みさえ無かったかのようになっていく。

それが心理セラピーの、理想のゴールなんじゃないかな?って思います。

悩みや不安は解消できます。
このようなセラピーを身近に感じてもらえたら嬉しいです♪

---

◆無料メールセミナー

 自己肯定感が低くなる原因と改善法

 1日5分で心穏やかな日々を手にする方法

この記事を書いたプロ

心のあとりえ ~Shanti~ [ホームページ]

心理カウンセラー 谷口教子

沖縄県那覇市 [地図]
TEL:080-4324-0140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
無料メールセミナー

自分に自信がない、人と比べて落ち込む自分にダメ出し、人からの評価を過剰に気にする などのお悩みのもとでもある自己肯定感について、詳しくお伝えしています...

 
このプロの紹介記事
心理セラピスト 谷口教子さん

自分らしく輝いて幸せを叶えるための心理セラピー(1/3)

 様々な悩みに溢れた現代社会において、心の問題と向き合う心理セラピストは以前にも増してその必要性が高まっています。那覇市内で個人セッションを中心に心理セラピストとして活躍する谷口教子さんもそのひとり。快活な姿からは想像しにくいのですが「実は...

谷口教子プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

根本解決特化型セラピーで自分らしい幸せを叶える心理セラピスト

会社名 : 心のあとりえ ~Shanti~
住所 : 沖縄県那覇市 [地図]
TEL : 080-4324-0140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4324-0140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口教子(たにぐちのりこ)

心のあとりえ ~Shanti~

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自己肯定感が低いからなんだ③

自己肯定感が低いからなんだ②の続きです。自己重要感(自己肯定感)が低いのには、ちゃんと理由や原因があっ...

[ 生きづらさの原因 ]

心理セラピーって、どんなことするの?

心理セラピーで、変われる変われるって言ってるけど実際の心理セラピーってどんなことするの? これは、私が...

[ よくある質問 ]

【あなたは自分の『どんな所』を変えたいですか?】

悩みや困りごとを解決するために【現状把握】ってとても大切です。このことはよく、地図で例えられるんで...

[ 心理コラム ]

気持ちを『感じてるつもり』は、本当は感じてないってゆー衝撃の事実

『感情のコントロールができないんです』これは、カウンセリングのときよく聞くご相談。感情をコントロ...

[ 心理コラム ]

【症例】幸せな恋愛がしたいのにできない③(谷口Ver)

【症例】幸せな恋愛がしたいのにできない②ではクライアントさんの心の中でどんな原因が隠されていたから幸せな...

[ セラピーの症例 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ