コラム

 公開日: 2017-10-15  最終更新日: 2017-11-02

ものづくりにおいて職人(プロ)と素人の差ってなんだと思いますか?

プロと素人は、差があるのではなく、違っているんです。

職人と言われている方々は、いわゆるプロです。
そのプロになるために、世の中では10年かかるとか言われてますよね。

では、素人とプロの差って何なんでしょうか。

そのひとつとして、見えているものが違います。
表現が難しいですが、素人の方では見えないものが見えているので、
差というよりは「違う見え方をしている」といったほうが適切な気がします。

その差を凄くわかりやすく感じさせてくれて、確実に身に付けさせてくれるものとして、
わたしは“デッサン”をオススメしております。

デッサンはありのままが見えないと描けないものだから

デッサンは、簡単に言うと「白黒写真を描く」というイメージですが、
目で見たものをそのまま投影することができたら、完璧なデッサンになります。

そのためには、自分が(人が)目ではどういう風に見えているのかを知らなければ描けません。
ようは知っているかどうかだけなんです。

まずは知らないことには、どんなにデッサンの練習をしようが、描こうが上手くなんてなりません。
この辺も語弊があるのですが、知らずに描いたものはデッサンではないんです。
だから上手いも何もないんです。

ですから、この本質を知れば上手くないけど、デッサンは描けるようになるという事なんです。

ここが大きな違いなんです。
これが全てのはじまりといっても過言ではないほど重要です。

デッサンがどういうものかを知れば勝手に絵はうまくなる

デッサンを描くために必要なことを覚えれば、必然と絵は上手くなってしまいます。
ちゃんと理解が出来れば、その瞬間に別人です。
そして、それまでに描いていたような絵は、もう描けなくなってしまうと思います。

そのぐらい脳が変化をしてしまうんです。

人間の能力って凄いと思います。

脳が違うんです。

結論としては、プロと素人では脳が違うんです。
その脳を習得することが、一番の近道なんです。

これはあくまで、技術の一部の話なので、これが全てではありません。
でも、ここにそんなに多くの時間を費やす必要はないと思うんです。

なぜなら、それをちゃんと教えてあげられる人や環境や本などがあれば、
そのほうが早いと思うんです。

そっからが、まだありますから。色々と。
でもその基本ベースを学んでから、色々なことを感じるのと、
そうでないのでは雲泥の差がありますので、進歩の速度が違ってきます。

ですから、わたしの言うところの“デッサン”オススメです。

そのデッサンをどうにかお教えできる環境をつくりたいと、今準備をしております。
準備をしながら、情報をシェアしていきますので、是非こまめにチェックしてください。
わたしのfacebookに友達申請していただければ、見逃すことなく情報を得られると思いますので、
お気軽にリクエスト下さい。
facebook廣瀬 健太郎

ご興味のある方や、少しでも早く取り掛かりたい方は、いつでもご連絡下さい。
098-863-3400
LINE ID:jewelrysalonplanet
ヒロセ

JewelrySalonPlanet
廣瀬 健太郎

□□ Jewelry Salon Planet
□□ 902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-5 琉球プライム1F
□□ Tel:098-863-3400 Mobile:090-8292-7314(いつでも繋がります)
□□ 営業時間:[平日]12時~20時 [土日祝日]11時~20時
□□ 定休日:水曜日
□□HOMEPAGE:http://www.musubi-ring.jp/
□□NETSHOP:http://jewelrysalon-planet.com

この記事を書いたプロ

Jewelry Salon Planet [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 廣瀬健太郎

沖縄県那覇市安里1丁目1-5 りゅうきゅうプライム1F [地図]
TEL:098-863-3400

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
Jewelry Salon Planetの廣瀬健太郎さん

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ(1/3)

「デザイン・修理・販売・メンテナンスなど、ジュエリーに関するご相談は何でもお応えします。」と明るく話すのは、那覇市安里で「Jewelry Salon Planet」を営む廣瀬健太郎さん。 店内には、沖縄の文化を取り入れたものや、オリジナルを...

廣瀬健太郎プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

沖縄で世界にたった一つの結婚指輪や婚約指輪をおつくり致します

会社名 : Jewelry Salon Planet
住所 : 沖縄県那覇市安里1丁目1-5 りゅうきゅうプライム1F [地図]
TEL : 098-863-3400

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-863-3400

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬健太郎(ひろせけんたろう)

Jewelry Salon Planet

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
本気でものづくりをして生活をしていきたいと思っている方の夢が叶う方法

 本気でものつくりをしたいと思っているけど。。。 ものづくりをして生きたい。そう思っていたけど、生活...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

ものづくりを仕事にしたい方で、何か悩んでることや、聞いて見たいことありませんか?!

 ものづくりをしたい!仕事にしたい!でも・・・ みなさんこんにちは、JewelrySalonPlanetの店長ヒロセです。...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

おふたりのこれからの人生の価値と、同じ価値を持つほどの結婚指輪をつくろう
イメージ

 結婚=結婚指輪 お越しいただきまして、誠にありがとうございます。沖縄で、他とは全く違う価値を持っ...

[ 沖縄オーダーメイド結婚指輪 ]

ものづくりは、手ではなく脳でしているって知ってましたか!?
イメージ

皆さんこんばんは。JewelrySalonPlanetのヒロセです。ものづくりに対して人とお話をするときに、よく「手先...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

職人になるために、大切なのは手先の器用さよりも○と○○のほうが大切なんです
イメージ

 職人としての気質として大切なのは、手先の器用さではない! 皆さんは、職人や手に技術を持つと聞くと当...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ