コラム

 公開日: 2017-10-08  最終更新日: 2017-11-02

本気でものづくりをして生活をしていきたいと思っている方の夢が叶う方法

本気でものつくりをしたいと思っているけど。。。

ものづくりをして生きたい。

そう思っていたけど、生活や子供など、色々な理由でその道に行けなかったひと。

ものづくりをしていく人生は諦めようと思ったけど、でも諦めきれないひと。

障害はないけど、ものづくりをしていきたいけどどうしたらいいかわからないひと。

こんな方々いらっしゃいませんか。

ジュエリーというものを通して、ものづくりをして生きていきたいかたにご提案があります。

私の言っている「本気」というのは、職人になるということです。
職人ってなんでしょう。
一言で「プロ」です。
プロってなんでしょう。
「人様に喜んでいただけるために、自分のもっている力を尽くして、その対価としてお金をいただけるレベルに達していること」
です。

そのレベルに達していることを、「技術」と言うと思っております。

その技術を身につけることが、ものをつくって生きていくことが出来ると思ってます。

技術は習わなければ身につかないものです

ジュエリーの業界は、職人になるためには、本来どこかの工房などに入って、
個人的な師弟もしくはその場の上司の方などに教えてもらい、観て真似て、盗んで、
自分の身体に叩き込んで身につくものです。

学校などに行っても、多少つくれるようになっても、職人の域までに到達できることはありません。
学校を出て、上記の様にどこかの工房に入って修行すればなれるとは思いますが。
でも学校に行ってたぶん、歳もとり、余計な知識がつくことで、素直になりにくくなってしまい、
技術が身につくのが遅くなることが多いです。

私が言いたいのは、大切な時間とお金を有効に使うために、
技術のフランチャイズ契約のような仕組みをご提供したいと思いました。

学ぶではなく、習得

どんな環境でも、「職人」になれると思います。
そのかわり、費用はかかります。
人によって、かかる時間がかわることはあります。

でも、やると決めれば出来ると思います。
そのためのサポートはします。

勉強ではなく、習得と言う意識でやれば、身につきます。
そのためには、実戦的なことからはじめ、実戦になれながら習得するしかありません。
言い方間違えました。
すべて実戦であり、それを積み重ねれば必ず習得につながります。

これが、職人になるといっているだけのことなんです。

最初の基礎の部分の習得

習得するべきものづくりの基礎となる、脳と神経と意識の習得を越えれれば、
そこからはお金をもらえる技術が身につきはじめます。

その基礎の習得に、毎日やれて1年、そうじゃないと3年はかかります。
ここで言う1年というのは、普通の3年に近い状況までいけます。

ここをどう越えるかだけです。越えれれば、あとはやったらやるだけ技術が身につくだけです。

ですから、この基礎を習得するまでは費用をいただきます。
その後は、教えながら仕事を提供しますので、それまでの費用を回収していくことが出来ます。

私のイメージでは、1年目にかかった費用を、2年目、もしくは2.5年目ぐらいには回収できるだけのスキルを身につけることが出来るので、学校やスクールに行くのとは全く違う考え方で捉えて欲しいです。

ただし、人数には限りがあります。
この習得の密度は、中途半端では出来ません。
本気で楽しみにきらなければ、もったいないことになるので、そんなことをするつもりはありません。

これは、必ず戻ってくる、自分への投資です。

仕事はあります。
技術さえあれば、仕事はあります。
沖縄でも、本土レベルの技術をみにつければ、本土レベルの収入を得ることができます。
そのぐらいのレベルで話をしてます。

厳しいかどうか、難しいかどうか、出来るかどうかということではありません。
全く関係ありません。

真剣であれば、良いだけです。
後はすべてを楽しめれば、職人になれるだけです。

「ジュエリー職人」になりたい。

そう思った方は、わたくしに連絡下さい。
真剣に相談にのります。

お待ちしております。
この件につきましては、電話以外では内容が複雑なので、お受けいたしませんので、何卒ご了承下さい。
よろしくお願い致します。
TEL:098-863-3400

JewelrySalonPlanet
廣瀬 健太郎
□□ Jewelry Salon Planet
□□ 902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-5 琉球プライム1F
□□ Tel:098-863-3400 Mobile:090-8292-7314(いつでも繋がります)
□□ 営業時間:[平日]12時~20時 [土日祝日]11時~20時
□□ 定休日:水曜日
□□HOMEPAGE:http://www.musubi-ring.jp/
□□NETSHOP:http://jewelrysalon-planet.com

この記事を書いたプロ

Jewelry Salon Planet [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 廣瀬健太郎

沖縄県那覇市安里1丁目1-5 りゅうきゅうプライム1F [地図]
TEL:098-863-3400

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
Jewelry Salon Planetの廣瀬健太郎さん

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ(1/3)

「デザイン・修理・販売・メンテナンスなど、ジュエリーに関するご相談は何でもお応えします。」と明るく話すのは、那覇市安里で「Jewelry Salon Planet」を営む廣瀬健太郎さん。 店内には、沖縄の文化を取り入れたものや、オリジナルを...

廣瀬健太郎プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

沖縄で世界にたった一つの結婚指輪や婚約指輪をおつくり致します

会社名 : Jewelry Salon Planet
住所 : 沖縄県那覇市安里1丁目1-5 りゅうきゅうプライム1F [地図]
TEL : 098-863-3400

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-863-3400

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬健太郎(ひろせけんたろう)

Jewelry Salon Planet

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ものづくりにおいて職人(プロ)と素人の差ってなんだと思いますか?

 プロと素人は、差があるのではなく、違っているんです。 職人と言われている方々は、いわゆるプロです。そ...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

ものづくりを仕事にしたい方で、何か悩んでることや、聞いて見たいことありませんか?!

 ものづくりをしたい!仕事にしたい!でも・・・ みなさんこんにちは、JewelrySalonPlanetの店長ヒロセです。...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

おふたりのこれからの人生の価値と、同じ価値を持つほどの結婚指輪をつくろう
イメージ

 結婚=結婚指輪 お越しいただきまして、誠にありがとうございます。沖縄で、他とは全く違う価値を持っ...

[ 沖縄オーダーメイド結婚指輪 ]

ものづくりは、手ではなく脳でしているって知ってましたか!?
イメージ

皆さんこんばんは。JewelrySalonPlanetのヒロセです。ものづくりに対して人とお話をするときに、よく「手先...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

職人になるために、大切なのは手先の器用さよりも○と○○のほうが大切なんです
イメージ

 職人としての気質として大切なのは、手先の器用さではない! 皆さんは、職人や手に技術を持つと聞くと当...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ