コラム

 公開日: 2017-09-06  最終更新日: 2017-11-02

ものづくりを仕事にしたい方で、何か悩んでることや、聞いて見たいことありませんか?!

ものづくりをしたい!仕事にしたい!でも・・・

みなさんこんにちは、JewelrySalonPlanetの店長ヒロセです。

何か物をつくることに関わって生きたいという方は、沢山いらっしゃると思います。
でも、物をつくって生きると言うことは、簡単に言うと職人になると言うことです。
もしくはデザイナーであったり、設計士など、やはり専門職ではあります。

専門職で一人前になると言うのは、どうしても経験が必要です。
全部独学と言うわけにもいきませんし、教えてもらえる環境や人によっても、身につき方などが違ってきます。
そのために、「時間」が必要になります。
職人の内、大半の人は、若くして何も考えていない時期に、自然と修行の道に入り、
辞めるという頭も無く、がむしゃらに進んできて、ある時に自分が通ってきた経験に気付くときが来て、
意識が芽生える感じが多い気がします。
最初からキチンと意識を持って進む方ももちろんいらっしゃいますが、意外と少ない気がします。

どちらにしても若い時期に始めているので、まだ若いうちにある程度の領域に到達できるので、
そこからどうするかを考えればいいだけです。
でも、やりたいと思ってはいたけど、その縁がなかった。
もしくは、色々他の経験を経て、やっぱりものつくりをして生きてみたいと思ったのが、ある程度年齢を重ねてからなので、
勢いだけでは進めないと思っている方が結構いるように感じております。

とくに、うちの宝飾業界は間口が狭いので、若いうちから進んでくる方はとても少ないですし、
そういう場もほとんどありません。
得に沖縄には皆無といってもいいです。
しかも専門学校などを経た方は、逆に難しいのも現状です。
職人という、実際に商品を手でつくる職人になるには、学校はほとんど役に立ちません。

どの職業もそうですが、資格と技術は別物です。
資格を持っていても、資格に受かるための勉強しても、技術はつきません。
技術を生かすために、資格を結果的に持っているという事はあると思いますが、職人には資格はあまり必要ないです。

こういう世の中の現状で、それでも「ものづくりをして生きていきたい。」と思っているけど、踏ん切りがつかない。
もしくはどう一歩を進めていいかわからない。
自分が、本当にその道に進めるのか不安。
など、色々な思いがあると思います。

そこで、まずはジュエリーに携わって生きていきたいという方で、
「今、何に対して最も大きな恐怖やフラストレーションを感じてますか?」
もしくは
「一番悩ましい困難とは何ですか?」
是非お教え下さい。是非ご相談下さい。

私がこの業界に入って27年を迎えますが、いままで私にとっての大きな壁が沢山ありました。
それらを乗り越えたことで今があるのですが、その経験が皆様の悩みを解決するお役に立てることがあるかもしれません。
むしろお役に立ちたいんです。
ですから、率直にご意見をお聞かせ下さい。

今は実はとってもチャンスの時ではあります。
環境としては厳しいですが、ジュエリー業界の若手の職人が異常に不足しています。
どんどん職人の質も下がっており、外国人の手に頼っているのが現状です。

厳しい時ほどチャンスです。でも普通に立ち向かうだけでは、体力や労力や時間がかかりすぎます。
そこを効率よく進めることができれば、成功の可能性はぐんと上がります。
ですから、何でも良いですので、ご相談下さい。

ジュエリーの職人になるためにはどうすればよいか。ジュエリーを学ぶ環境、学校、スクールはあるか。
ジュエリー職人での求人はあるのか。沖縄のジュエリー職人の現状

いつでもお待ちしておりますので、お電話かLINEにてご相談下さい。
TEL:098-863-3400
LINE ID:jewelrysalonplanet

是非お待ちしております。

JewelrySalonPlanet
廣瀬 健太郎(ヒロセ ケンタロウ)

□□ Jewelry Salon Planet
□□ 902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-5 琉球プライム1F
□□ Tel:098-863-3400 Mobile:090-8292-7314(いつでも繋がります)
□□ 営業時間:[平日]12時~20時 [土日祝日]11時~20時
□□ 定休日:水曜日
□□HOMEPAGE:http://www.musubi-ring.jp/

この記事を書いたプロ

Jewelry Salon Planet [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 廣瀬健太郎

沖縄県那覇市安里1丁目1-5 りゅうきゅうプライム1F [地図]
TEL:098-863-3400

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
Jewelry Salon Planetの廣瀬健太郎さん

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ(1/3)

「デザイン・修理・販売・メンテナンスなど、ジュエリーに関するご相談は何でもお応えします。」と明るく話すのは、那覇市安里で「Jewelry Salon Planet」を営む廣瀬健太郎さん。 店内には、沖縄の文化を取り入れたものや、オリジナルを...

廣瀬健太郎プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

沖縄で世界にたった一つの結婚指輪や婚約指輪をおつくり致します

会社名 : Jewelry Salon Planet
住所 : 沖縄県那覇市安里1丁目1-5 りゅうきゅうプライム1F [地図]
TEL : 098-863-3400

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-863-3400

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬健太郎(ひろせけんたろう)

Jewelry Salon Planet

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ものづくりにおいて職人(プロ)と素人の差ってなんだと思いますか?

 プロと素人は、差があるのではなく、違っているんです。 職人と言われている方々は、いわゆるプロです。そ...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

本気でものづくりをして生活をしていきたいと思っている方の夢が叶う方法

 本気でものつくりをしたいと思っているけど。。。 ものづくりをして生きたい。そう思っていたけど、生活...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

おふたりのこれからの人生の価値と、同じ価値を持つほどの結婚指輪をつくろう
イメージ

 結婚=結婚指輪 お越しいただきまして、誠にありがとうございます。沖縄で、他とは全く違う価値を持っ...

[ 沖縄オーダーメイド結婚指輪 ]

ものづくりは、手ではなく脳でしているって知ってましたか!?
イメージ

皆さんこんばんは。JewelrySalonPlanetのヒロセです。ものづくりに対して人とお話をするときに、よく「手先...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

職人になるために、大切なのは手先の器用さよりも○と○○のほうが大切なんです
イメージ

 職人としての気質として大切なのは、手先の器用さではない! 皆さんは、職人や手に技術を持つと聞くと当...

[ 沖縄ジュエリー職人の技術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ