コラム

 公開日: 2013-06-28 

土地のチェックポイントを紹介! 浦添市/沖拓建設

費用面から見る土地のチェックポイント


建築にあたって、どういった費用がかかるのかを事前に把握する必要があります。なぜなら、建築にかかる費用は「土地代+建物代」だけではないからです。土地を購入する前に、どういった費用がかかるのかを調べて資金計画を立てましょう!

■ 土地造成費
※敷地の高低差がわずかしかなくても土地の大きさ、地形によってはかなり費用がかかることもあります。
【建設業者・土木業者に確認】
⇒確認の際、駐車スペース・建物配置等、土地をどのように使いたいのか要望も話すと具体的に見えてきます。高低差・地質・広さ・施工内容…によって予算が出ます。

■ 住宅建築のための整地費用、高低差の解消※敷地の高低差がわずかしかなくても土地の大きさ、地形によってはかなり費用がかかることもあります。
【建築業者に確認】
⇒フェンス・ブロック…等の仕事内容、外周(囲いをする距離)等によって予算がでます。

■ 敷地の囲い
【建築業者に確認】
⇒フェンス・ブロック…等の仕事内容、外周(囲いをする距離)等によって予算がでます。

■ 給排水
【建設業者・水道業者に確認】
⇒周辺の調査、水道水はきているか?側溝はあるか?水道管が通っている地点まで敷地から何mあるか?水道局からの指示指導。

■ 基礎工事費
【建設業者に確認】
⇒盛土、切土、地形、周辺の聞き込み確認。確実性を求めるには機材を搬入して本格的な地盤調査を行うことが必要です。

■ 仲介手数料購入の場合
【不動産に確認】
⇒土地価格の3%+6万円+消費税。

建設地によっては色々な工事が発生します。
価格について疑問点などありましたら、いつでもご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

株式会社 沖拓建設 [ホームページ]

宅地建物取引士 足立信一

沖縄県浦添市前田1-9-3 [地図]
TEL:0120-303-069

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
 
このプロの紹介記事
足立信一さん

住宅取得をゼロからサポートする、マイホームづくりの総合窓口です(1/3)

住まい作りのお手伝いをワンストップサービスで提供する(株)沖拓建設。戸建注文住宅を軸に土地やマンション販売も手掛け、独自の販売手法と徹底した顧客主義でお客様の信頼を獲得、沖建グループ創業30年で2700戸を超える住宅を供給してきました。その...

足立信一プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

徹底した顧客主義から来る住宅取得の為の細やかなサポートに強み

会社名 : 株式会社 沖拓建設
住所 : 沖縄県浦添市前田1-9-3 [地図]
TEL : 0120-303-069

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-303-069

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

足立信一(あだちしんいち)

株式会社 沖拓建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ