コラム

 公開日: 2013-10-28  最終更新日: 2014-07-04

土地選び

 住宅やアパート、クリニック、事務所等を建設する際の土地選びをどのようにお考えでしょうか。土地の広さや交通アクセス、学校や役所、病院、商業施設等の便益施設に近い等、立地条件や土地の価格で選ばれている方は多いかと思います。
 それ以外に注意しなければならないのが、用途地域上建築可能か、接道することのできる道路となっているか、また、建ぺい率や容積率が建設用件に合致しているか、あるいは高さ制限上問題がないか等々、都市計画法や建築基準法、その他建築に関連する法令は多々あり、それらを確認する必要があります。更に、電気や電話、光ケーブル(インターネット)、上水、下水、雨水排水、ガス等インフラに関することも調査し、後々費用がかかる土地なのかも知っておく必要があります。
 また、傾斜地やがけ地、河川沿い等に立地する場合は、安全対策についても見落としてはなりません。もちろん平坦地だからと言って軟弱地盤であったり、液状化の恐れのある土地もありますので、すぐに安全とは言えませんので注意が必要です。
 私達建築家は、建築の専門家として様々な視点で土地の調査や確認を行い、その土地の持つ潜在的な魅力を最大限に活かすことの出来る建物の計画を行うことを最大の職能と考えています。土地や建物は不動産であり、一度購入あるいは建築すると50年、100年は動かすことのできないものです。土地選びに悩まれている方がいらっしゃいましたら一度信頼のおける建築家へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

道路と高低差のある敷地
〈道路と高低差のある敷地〉

この記事を書いたプロ

有限会社 義空間設計工房 [ホームページ]

一級建築士 伊良波朝義

沖縄県那覇市真地169-1 Casa Villa 真地 [地図]
TEL:098-888-5303

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
義空間設計工房 代表取締役 一級建築士 伊良波朝義

日本と琉球、両方の建築文化を取り入れた斬新な建築設計(1/3)

那覇市真地、南部医療センター近くにひときわ目を引く白亜の建物があります。大きくはないのですが、美しい花ブロックとしゃれたデザインが印象的なCasa Villa真地という集合住宅で、設計を担当したのが伊良波朝義さんです。この建物は沖縄県建築士...

伊良波朝義プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

施主さんとの対話を重視し、スタイルに合った設計を行う

会社名 : 有限会社 義空間設計工房
住所 : 沖縄県那覇市真地169-1 Casa Villa 真地 [地図]
TEL : 098-888-5303

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-888-5303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊良波朝義(いらはともよし)

有限会社 義空間設計工房

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
識名宮 上棟祭
イメージ

識名宮の上棟祭が執り行われました。識名宮は、琉球王朝時代に創建され、琉球八社と呼ばれた由緒ある社の一つで...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ