コラム

 公開日: 2015-04-18 

家賃並みのお支払ですよ。

夫婦で出かけた際にふと目に止まった新築一戸建ての「完成見学会」
「いつかはマイホーム」の夢が、あるので参考になるからと 入ってみたAさん夫妻。
ひととおり見せてもらったあと 営業マンの一言「いかがですか?家賃並みのお支払ですよ」
案内されるまま 比較的安い土地や建物を新築した場合のローン返済を試算してもらうと
今のアパートの家賃とたいして差がない。よっしゃ!とローンの相談にやってきました。
全期間固定金利のフラット35は 物件価格の90%以内の借り入れと90%超の借り入れでは 
金利jが違います。
なので自己資金を10%は準備しないと高い金利を選択することになります。
それと ①融資手数料 ②火災保険料 ③団体信用生命保険料 ④収入印紙
⑤登記費用「司法書士手数料」⑥物件検査費用「建物適合証明」⑦仲介手数料
⑧つなぎ融資の諸費用「手数料、利息、保険料」 など合計すると土地、建物合計の10%の
諸費用が必要になります。自己資金と合わせるとやはり20%の準備が必要になります。
いろいろ試算した結果、もう少し頭金を貯めることにしました。
そしていくらまでの物件なら手が届くか具体的にわかったAさん夫妻喜んで帰っていきました。
マイホームをお考えの方は 一度FPやローンアドバイザーに試算してもらい どの程度の物件まで
大丈夫なのか、確認したうえで「完成見学会」「モデルルーム」へ足をお運びになってはいかがですか。

この記事を書いたプロ

有限会社 石原プラン [ホームページ]

保険コンサルタント 石原哲

沖縄県沖縄市美原1-17-10 メゾン美原105 ※駐車場6台 [地図]
TEL:098-995-9393

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
石原プロ正面

豊富な専門知識と親身な対応で「くらしにゆとり」を応援します(1/3)

沖縄市美原に事務所を構える保険代理店・有限会社石原プラン。代表の石原哲さんは1978年に自宅のあった旧具志川市で損保代理店を独立開業、その後36年に渡り保険業務に携わってきました。「開業した1978年は沖縄で730(車が右側から左側通行に変...

石原哲プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

住宅ローンの借換とライフプランに合わせた生命保険診断に強み

会社名 : 有限会社 石原プラン
住所 : 沖縄県沖縄市美原1-17-10 メゾン美原105 [地図]
※駐車場6台
TEL : 098-995-9393

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

098-995-9393

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石原哲(いしはらてつ)

有限会社 石原プラン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
マイナス金利→住宅ローン借換チャンス!

日銀のマイナス金利発表の後 初めてフラット35の金利が出ました。融資比率9割以下 の場合借入期間 15年~20...

[ 住宅ローン フラット35 ]

変動金利を選ぶ不思議 ①

サラリーマンに聞きました。Q 投資の経験ありますか?(株、投資信託、外貨、不動産等)結果は   あり 46...

[ 住宅ローン フラット35 ]

フラット35は旧住宅金融公庫からの借り換えもできるの?

「フラット35」は旧住宅金融公庫からの借り換えもできますか?とOさんからのご相談。「もちろんOKですよ。 公...

[ 住宅ローン フラット35 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ