コラム

 公開日: 2015-12-29 

沖縄のお墓や仏壇に関する年中行事。


沖縄は、ご先祖さまを敬愛する文化です。それゆえ、ご先祖様にまつわる行事が年間を通してあります。
ここで主な行事を紹介しましょう。

沖縄のご先祖さまにまつわる代表的な行事を紹介します

旧暦(太陽暦)では1年354日。
◆1月1日(旧暦)はお正月として、若水をくみお茶湯をお仏壇にお供えし年始まわりをします。

◆1月4日(旧暦)は火の神(ヒヌカン)迎え。暮れに昇天した火の神を迎えます。

◆1月16日(旧暦)は十六日祭(ジュウルクニチサイ)。あの世のお正月です。墓前にごちそうをお供えします。

◆1月20日(旧暦)は二十日正月。正月の終わりで正月飾りを片付けます。

◆2月吉日(旧暦)のお彼岸と3月吉日(旧暦)の清明祭(シーミー)にはお墓参りをして墓前にごちそうをお供えします。

◆3月3日(旧暦)の浜下りは女性の節句。お重に料理を盛って浜に出かけ、健康を祈願します。

◆5月4日(旧暦)は四日の日。豊漁を祈願し、各地の漁港ではハーリーが行なわれます。

◆5月5日(旧暦)は端午の節句。甘菓子を作って仏壇にお供えします。

◆5月4日(旧暦)は5月ウマチー。稲の初穂祭です。

◆6月15日(旧暦)は6月ウマチー。稲の収穫祭です。新米を供え、収穫を感謝します。

◆7月7日(旧暦)は七夕です。お墓の掃除をしてご先祖さまにお盆のご案内をします。

◆7月13日~15日(旧暦)はお盆です。13日にご先祖さまをお迎えして(ウンケー)、15日に送ります(ウークイ)。

◆8月8日(旧暦)はトーカチ。88歳・米寿のお祝いです。

◆8月15日(旧暦)は八月十五夜。月拝みをして、フチャギ餅をお仏壇に供えます。

◆8月吉日(旧暦)はお彼岸。お墓参りをして墓前にごちそうをお供えします。

◆9月7日(旧暦)はカジマヤー。97歳の長寿のお祝いです。

◆11月29日(旧暦)は冬至。里芋や豚肉の入ったジューシー(炊き込みご飯)を作りお仏壇にお供えします。

◆12月8日(旧暦)はムーチー。月桃の葉で包んだお餅をお仏壇にお供えして、子どもの健康を祈願します。

◆12月24日(旧暦)はお願解き(ウガンブトゥチ)。火の神の昇天の日。今年1年を感謝します。

このように、一年を通してご先祖さまに語りかけます。地域によって供え物や時期が異なりますが、こういった伝統は大切に伝えていきたいものです。

お墓を建てる際には地鎮祭や開眼式も

旧暦(太陽暦)で同じ月が2回ある年のことをユンヂチと言います。約33カ月に1回、19年で7回まわってきます。この時期は神様の眼が届かないため、お墓の建立や位牌の買い替えに適しているそうです。

そして生前にお墓を建立すること、生前墓と言います。子孫繁栄・家内安全・長寿を招くとして近年は生前墓を希望する方も増えています。

お墓を立てる際についての行事について。
お墓を建てる工事を行う前に、土地の神様に土地を利用させてもらう許しをもらうために地鎮祭を行います。そしてお墓が完成したら開眼式(かいげんしき)と言って魂を入れる儀式を行います。

こういったことも後世に伝えて、ご先祖さまをまつっていきたいですね。

●よく読まれる関連コラム
新しくお墓を建て替え。撤去する古いお墓はどうなる?

天久石材店のお墓づくり

お墓の施工事例
お墓のタイプと価格
無料見積やお問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

天久石材店 [ホームページ]

知念正彦

沖縄県那覇市天久2-14-3-208 [地図]
TEL:0120-759-148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
沖縄の石屋さん 天久石材店代表 知念正彦

質のいいお墓を格安で提供する石材屋さん(1/3)

知念正彦さんが経営する「沖縄の石屋さん 天久石材店」は、良質のお墓を格安価格で提供する会社です。「数件の見積もりをもらったお客様が、最後に当社に問い合わせをしてきて契約に至るケースが大半です」と知念さん。「お客様が価格の安さを知り、当社...

知念正彦プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

徹底した合理化により低コスト高品質なお墓を提供

会社名 : 天久石材店
住所 : 沖縄県那覇市天久2-14-3-208 [地図]
TEL : 0120-759-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-759-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

墓石の購入、設置施工

地元業者3社へ見積依頼し、希望予算での設置購入は小さな墓石...

高江洲
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
沖縄に多い家型の「屋形墓」。歴史と特徴
イメージ

沖縄のお墓の種類の1つ屋形墓は、王族が建てた破風型を真似たものがその始まりです。屋根が低いものが多く、全...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄の伝統的な三角屋根の「破風墓」。歴史と特徴。
イメージ

破風墓は、現在最も人気があるお墓の型です。屋根の形が三角形をしており、琉球王族が建てたものがその始まり...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄特有の大きなお墓。「亀甲墓」の歴史と特徴。
イメージ

沖縄の古いお墓の一つ、亀甲墓は17世紀後半より建てられ始めました。傾斜地や丘を掘り込み、石を積み上げて造...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

塩害を受けている沖縄のお墓。墓石に使うならどの石材?
イメージ

沖縄のお墓はコンクリート製が多く、高温多湿の気候と雨水に多く含まれる塩分、コンクリートに混ぜた海砂に含ま...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄の古いコンクリート墓は、建て替え?
イメージ

沖縄に多い大きなお墓は、コンクリート製のものが多く、建ててから年月がたてば、ひび割れなどの劣化が進んで建...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ