コラム

 公開日: 2015-12-15  最終更新日: 2015-12-27

古いお墓を建て替えたい。費用はいくらくらい?


「古いお墓を建て替えたいが費用がよくわからない」
「お墓の建て替えは、どんな手順ですればよいのか」

お墓の建て替えを経験する人の数はそう多くはありません。
そのため、実際にお墓を建て替えることになった時、どんな手順で何をするのか、費用の金額は?といった情報が少なく戸惑うことが多くあります。

お墓の建て替えが満足できるかは、信頼出来る石材業者に巡り会えるかどうかが重要となります。

どこまでお墓を建て替えるか予算を決めて業者と話し合う

お墓の知識がないからといって、何でもかんでも業者から言われた通りにする必要はありません。

お墓の建て替えのポイントは、最初に自分がどこまで何をしたいのかをはっきりとさせることです。
例えば、「お参りのたびに雑草抜きに手間がかかるのをなくしたい」「年を取ってもお参りがしやすいように段差をとって、どこか座れる場所も作りたい」というような要望を予算と一緒にはっきり提示します。

建て替え工事を行う業者は、古いお墓の不具合を点検しながら、必要な工事を伝え、お客さまから要望のあったリフォームを加えて見積もりを出します。
その場合、複数の業者に問い合わせて相見積りをとり、互いを比較しながら業者を選んでください。

このやりとりを何回か繰り返すうちにお墓の建て替えの費用とその内容が決まっていきます。

最終的にどの業者を選ぶかですが、費用を最優先するのか、建て替え工事後のアフターメンテナンスが充実している業者を選ぶのかなど、何を最優先事項にするのかよく考えて決めていただくのが良いでしょう。

お墓の建て替えについては、まず弊社までご相談いただければ幸いです。

●よく読まれる関連コラム
お墓の建て替え時期はいつ?劣化の目安とタイミング
お墓にできた大きなひび割れ。修理?それとも建て替え?
建て替え前に知っておくべきお墓の「境界線」の基礎知識

弊社では中国の石材を現地で設計・加工を行うルートを確立することで、高品質でありながらも低価格を実現しています。たとえば、小型のお墓をつくる予算で中型のお墓を建てることも可能です。

天久石材店のお墓づくり

お墓の施工事例
お墓のタイプと価格
無料見積やお問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

天久石材店 [ホームページ]

知念正彦

沖縄県那覇市天久2-14-3-208 [地図]
TEL:0120-759-148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
沖縄の石屋さん 天久石材店代表 知念正彦

質のいいお墓を格安で提供する石材屋さん(1/3)

知念正彦さんが経営する「沖縄の石屋さん 天久石材店」は、良質のお墓を格安価格で提供する会社です。「数件の見積もりをもらったお客様が、最後に当社に問い合わせをしてきて契約に至るケースが大半です」と知念さん。「お客様が価格の安さを知り、当社...

知念正彦プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

徹底した合理化により低コスト高品質なお墓を提供

会社名 : 天久石材店
住所 : 沖縄県那覇市天久2-14-3-208 [地図]
TEL : 0120-759-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-759-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

墓石の購入、設置施工

地元業者3社へ見積依頼し、希望予算での設置購入は小さな墓石...

高江洲
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
沖縄のお墓や仏壇に関する年中行事。
イメージ

沖縄は、ご先祖さまを敬愛する文化です。それゆえ、ご先祖様にまつわる行事が年間を通してあります。ここで主...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄に多い家型の「屋形墓」。歴史と特徴
イメージ

沖縄のお墓の種類の1つ屋形墓は、王族が建てた破風型を真似たものがその始まりです。屋根が低いものが多く、全...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄の伝統的な三角屋根の「破風墓」。歴史と特徴。
イメージ

破風墓は、現在最も人気があるお墓の型です。屋根の形が三角形をしており、琉球王族が建てたものがその始まり...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄特有の大きなお墓。「亀甲墓」の歴史と特徴。
イメージ

沖縄の古いお墓の一つ、亀甲墓は17世紀後半より建てられ始めました。傾斜地や丘を掘り込み、石を積み上げて造...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

塩害を受けている沖縄のお墓。墓石に使うならどの石材?
イメージ

沖縄のお墓はコンクリート製が多く、高温多湿の気候と雨水に多く含まれる塩分、コンクリートに混ぜた海砂に含ま...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ