コラム

 公開日: 2015-12-01  最終更新日: 2015-12-12

大切なお墓を長もちさせる正しいお墓の管理方法


正しいお墓掃除の方法を知っておけば、お参りのたびにとまどうことなくスムーズにお墓掃除ができます。
定期的に石材業者にメンテナンスをたのめば、きれいに長くお墓を維持することができます。石材業者は、墓石の洗浄だけでなく不具合のチェックや表面のコーディング加工といったサービスも行っています。

お墓掃除の流れはおおよそ次の通りです。
【1】敷地内の清掃・・・雑草抜き、落ち葉掃除、植木の剪定。

【2】墓石の洗浄・・・・スポンジに水を含ませてこすります。墓石についたコケはきれいに   
取り除いたほうが、石材は長持ちします。

【3】彫刻文字や備品などの洗浄・・・細かな部分は歯ブラシを使います。

【4】拭きあげ・・・・洗浄が終わったら乾いたタオルで水分を拭き取ります。

お墓掃除に必要な道具は、お墓周辺を掃除する道具と墓石を洗浄するための用具の2種類があります。

お墓掃除には、雑草を除去するためのスコップやカマ、樹木の生い茂った部分を取り除くために使う剪定ばさみなどがあります。

墓石をきれいにする道具は、歯ブラシやスポンジ、雑巾、タワシ、墓石用洗剤です。

お墓の大掃除で注意することは

お墓を掃除する時、洗剤の種類によっては墓石にダメージを与えてしまいます。
墓石専用の洗浄剤を使用してください。
家庭用洗剤を使うと、石を傷めることもありますので注意してください。

墓石についた汚れやカビ、コケを落とすために、固い金属製のタワシを使うと石表面にキズがつき、金属片が残るとサビが発生します。
石の表面が傷つけば劣化が早まる原因になります。

プロに掃除を頼めばお墓が見違えるようにきれいに

墓石は、一見硬くて耐久性があるように思えますが、長期間にわたって屋外で気温の変化や風雨の影響を受けるうちに劣化が進んでいきます。

墓石は、お墓建立後2~3年ぐらいでホコリや汚れの影響を受けてカビやシミが発生するようになります。
10年以上経つとカビが発生し、放置すれば石の劣化が加速します。
15年以上経てば風化が始まり、石の表面がザラついて凹凸が目立ち始め、ひび割れが出始めます。
その後、石の風化は進み、コケや微生物が付着すれば墓石が変色し始めます。

お墓のクリーニングは高度な技術が必要とされることもありますので専門業者へ依頼することをお勧めします。

●よく読まれる関連コラム
色落ちして読めないお墓の文字。塗り直し修理は安価で手軽。
墓石の目地のひび割れ。墓石の劣化を早めるって本当?
お墓にできた大きなひび割れ。修理?それとも建て替え?
コンクリート墓内部のひび割れ。水漏れ修理はできる?
劣化でひび割れた古い花立て・香炉について

天久石材店のお墓づくり

お墓の施工事例
お墓のタイプと価格
無料見積やお問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

天久石材店 [ホームページ]

知念正彦

沖縄県那覇市天久2-14-3-208 [地図]
TEL:0120-759-148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
沖縄の石屋さん 天久石材店代表 知念正彦

質のいいお墓を格安で提供する石材屋さん(1/3)

知念正彦さんが経営する「沖縄の石屋さん 天久石材店」は、良質のお墓を格安価格で提供する会社です。「数件の見積もりをもらったお客様が、最後に当社に問い合わせをしてきて契約に至るケースが大半です」と知念さん。「お客様が価格の安さを知り、当社...

知念正彦プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

徹底した合理化により低コスト高品質なお墓を提供

会社名 : 天久石材店
住所 : 沖縄県那覇市天久2-14-3-208 [地図]
TEL : 0120-759-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-759-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

多くの墓が密集する敷地なので不安でしたが、低コストで親切に対応いただき大満足です!

多くの墓が密集する一番奥の敷地なので、 近隣の地主さんとの...

城間
  • 男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
沖縄のお墓や仏壇に関する年中行事。
イメージ

沖縄は、ご先祖さまを敬愛する文化です。それゆえ、ご先祖様にまつわる行事が年間を通してあります。ここで主...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄に多い家型の「屋形墓」。歴史と特徴
イメージ

沖縄のお墓の種類の1つ屋形墓は、王族が建てた破風型を真似たものがその始まりです。屋根が低いものが多く、全...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄の伝統的な三角屋根の「破風墓」。歴史と特徴。
イメージ

破風墓は、現在最も人気があるお墓の型です。屋根の形が三角形をしており、琉球王族が建てたものがその始まり...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄特有の大きなお墓。「亀甲墓」の歴史と特徴。
イメージ

沖縄の古いお墓の一つ、亀甲墓は17世紀後半より建てられ始めました。傾斜地や丘を掘り込み、石を積み上げて造...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

塩害を受けている沖縄のお墓。墓石に使うならどの石材?
イメージ

沖縄のお墓はコンクリート製が多く、高温多湿の気候と雨水に多く含まれる塩分、コンクリートに混ぜた海砂に含ま...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ