コラム

 公開日: 2015-11-19  最終更新日: 2015-12-12

お墓の修理・リフォーム。椅子の設置でお年寄りも安心のお墓参り。


お墓の修理で、墓石付近に椅子を設置する工事が増えています。
高齢の方がゆっくりとお参りできるお墓にするための椅子には、物置台(ものおきだい)とよばれる椅子や外柵に椅子機能がついたものがあります。

お墓修理時に椅子を設置してよりお参りをしやすくしませんか

お墓参りをする人達の高齢化がすすんでいるため、墓地やお墓そのもののバリアフリー化が進んでいます。

最近の墓地の中には、墓石に対面して石製の椅子が一緒に設置されており、座ると墓石が目線と同じ高さとなって、故人とゆっくり向き合うようになっているところもあります。
このような墓地の椅子は、ただ座るだけでなく家名やイラスト、メッセージなどを自由に彫刻できるサービスもあり、又椅子の内部は収納ができるようになっています。

通路が狭く、段差や傾斜が解消された最近の墓地はバリアフリーの墓地として変わりつつあります。

先祖から受け継いだ古いお墓でも、ひび割れや外柵の破損の修理をするだけでなく椅子を設置することもできます。
お墓全体が老朽化している場合は、バリアフリー化を前提に修理することも可能です。

●よく読まれる関連コラム
お墓の外柵がボロボロ。外柵だけを修理することはできる?
お墓にできた大きなひび割れ。修理?それとも建て替え?

お墓に椅子を取り付ける修理やリフォーム

お墓は墓石が建てられた敷地の広さによって、色々な装飾品を設置することもできます。
椅子もその一つですが、一般的には「物置台」(ものおきだい)と呼ばれる石製の手荷物置き場が椅子代わりに使われています。

この物置台の内部も、お墓参りの時に使う清掃用具などを収納できるように作られたものもあります。

物置台を設置するスペースがない時は、お墓の外柵を人が座れるぐらいまで厚みを出して椅子代わりにするリフォームもできます。

このような外柵はベンチ式収納庫と一体化しており、内部に用具が保管できるようになっています。
椅子兼用の外柵に修理することによって、高齢の方が座って休むことができるなどお参りする人にやさしいお墓として浸透しています。

外柵修理や椅子の設置は当社におまかせください

物置台の設置はコストのかからない既製品でも対応することができますが、古いお墓で全体的に老朽化がすすんでいる場合は、墓石を残したお墓のリフォームを行い、外柵を椅子のついた新しいものに取り替えるとお墓全体がとても美しく生まれ変わります。

リフォーム時にはお墓への入り口の段差をなくす工事もあわせて行えば、お年よりでも安心してお参りができるようになります。

●よく読まれる関連コラム
危険なお墓の敷地内段差をなくして、バリアフリーにできる?

天久石材店は、高品質な石材を中国から直接輸入することでコストの軽減を実現しました。
石製の外柵へのリフォームをお考えなら、当社の無料相談をぜひご利用ください。

天久石材店のお墓づくり

お墓の施工事例
お墓のタイプと価格
無料見積やお問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

天久石材店 [ホームページ]

知念正彦

沖縄県那覇市天久2-14-3-208 [地図]
TEL:0120-759-148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
沖縄の石屋さん 天久石材店代表 知念正彦

質のいいお墓を格安で提供する石材屋さん(1/3)

知念正彦さんが経営する「沖縄の石屋さん 天久石材店」は、良質のお墓を格安価格で提供する会社です。「数件の見積もりをもらったお客様が、最後に当社に問い合わせをしてきて契約に至るケースが大半です」と知念さん。「お客様が価格の安さを知り、当社...

知念正彦プロに相談してみよう!

琉球放送 マイベストプロ

徹底した合理化により低コスト高品質なお墓を提供

会社名 : 天久石材店
住所 : 沖縄県那覇市天久2-14-3-208 [地図]
TEL : 0120-759-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-759-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

多くの墓が密集する敷地なので不安でしたが、低コストで親切に対応いただき大満足です!

多くの墓が密集する一番奥の敷地なので、 近隣の地主さんとの...

城間
  • 男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
沖縄のお墓や仏壇に関する年中行事。
イメージ

沖縄は、ご先祖さまを敬愛する文化です。それゆえ、ご先祖様にまつわる行事が年間を通してあります。ここで主...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄に多い家型の「屋形墓」。歴史と特徴
イメージ

沖縄のお墓の種類の1つ屋形墓は、王族が建てた破風型を真似たものがその始まりです。屋根が低いものが多く、全...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄の伝統的な三角屋根の「破風墓」。歴史と特徴。
イメージ

破風墓は、現在最も人気があるお墓の型です。屋根の形が三角形をしており、琉球王族が建てたものがその始まり...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

沖縄特有の大きなお墓。「亀甲墓」の歴史と特徴。
イメージ

沖縄の古いお墓の一つ、亀甲墓は17世紀後半より建てられ始めました。傾斜地や丘を掘り込み、石を積み上げて造...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

塩害を受けている沖縄のお墓。墓石に使うならどの石材?
イメージ

沖縄のお墓はコンクリート製が多く、高温多湿の気候と雨水に多く含まれる塩分、コンクリートに混ぜた海砂に含ま...

[ 沖縄のお墓の特徴と選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ